街中で見かける鉄骨階段や金属製の手摺の中には、錆が広がって見た目が悪くなっているものも多くあります(>_<)こうした錆の発生の大きな要因となるのが表面に施された塗膜の劣化であり、お住まいの鉄骨部にも定期的な塗装メンテナンスが必要です!
そこで、この記事では鉄骨塗装を行う際の注意点・やり方と併せ、実際にお客様よりご相談を頂いた鉄骨階段の調査事例まで詳しくご紹介いたします(^^)/
鉄骨塗装の注意点・やり方
塗装前の下地調整として行う「ケレン作業」
「下地調整」とは塗装を行う前に「塗布面を塗装に適した状態」にする工程であり、鉄部塗装においてその一環として行われるのが「ケレン作業」です!ケレン作業は電動工具やヘラ・研磨材などを使用して、劣化が進行した旧塗膜や錆を除去する工程を指します(#^^#)
こうした作業をしっかりと行っておくことで、これから施す塗料と塗布面の密着度が向上します!
また、金属は表面がツルツルしている為、そのままの状態では塗料が上手く密着しません。
その為、表面に細かい傷をわざとつける事(目荒し)もケレン作業の目的の一つです!
防錆効果を持つ「錆止め塗料」で下塗り
ケレン作業による下地調整完了後、次に行われるのが「下塗り」です。一般的な塗装メンテナンスにおいても行われる下塗りですが、鉄骨塗装においてはこの下塗りに「防錆効果」を持つ錆止め塗料を使用する事が大切となります(#^^#)
金属において天敵となるのはやはり「錆」ですので、その対策を行っておくことは非常に重要です!
ただし、「錆止め」と名が付くものの錆止め塗料は錆を完全に防ぐ事が出来ない点に注意が必要です(>_<)
あくまで、錆の発生を抑制する効果を備えている塗料という事を念頭に置いておきましょうね(^^♪
防錆効果を持つ塗料による「下塗り」が完了すれば、「中塗り」「上塗り」と仕上げ塗料を塗り重ねていきます!
塗膜の劣化が進行した鉄骨階段の現地調査の様子
それでは、最後に実際にお客様よりご相談をいただいた鉄骨階段の現地調査の様子をご紹介いたします!調布市布田にお住まいのお客様より「鉄骨階段の塗装を検討している」と、お問い合わせをいただき現地調査にお伺い致しました。
現地調査の様子です。鉄骨階段のメンテナンスには、定期的な塗装が必要です。屋外に設置されている鉄骨階段は、雨や風などの影響で劣化しやすくなります。
鉄骨階段の塗装が剥がれると、鉄部分が錆びやすくなります。剥がれた塗装は早めに修復することで、階段の耐久性を保つことができます。
鉄骨階段にとって最も大きな敵と言えるのが錆です。錆が発生すると、鉄部分の強度が低下し、階段の安全性が損なわれる可能性があります。定期的な点検とメンテナンスが必要です。
鉄骨階段塗装工事をご提案!
調査完了後、調査の内容をお客様にご説明し、鉄骨階段塗装工事をご提案致しました。鉄骨階段塗装工事の工事費用につきましては、使用する材料や施工範囲により金額が異なりますので詳しくは私達、街の外壁塗装やさんまでお気軽にお問い合わせください。
私達、街の外壁塗装やさんでは点検~お見積り作成まで無料にて実施させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2024年11月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。