岐阜市の二階建て住宅の上塗りと鼻隠しと破風塗装を行ったのでその様子をお伝えしていきます。まずは、上塗りからです。上塗りもまずは、刷毛を使い目地や際の部分やローラーでは塗れない所を先に塗ります。上塗りは中塗りと同じ塗料を重ね塗りするので、色が一緒で見分けがつきにくいですが塗り忘れが無いようにしっかりと作業をしていきます。
次は、ローラを使い作業していきます。ローラーも刷毛と一緒で少しの色の違いを見分けて塗り残しが無いように早すぎず遅すぎず適度なスピードで転がしていきます。ローラーは早く動かし過ぎると塗料がとびっちて色んな所について掃除が大変になるし、遅いと時間がかかってしまいそれもよくないので適度なスピードが大切になります。
外壁の上塗りが終わったので、次は鼻隠し塗装です。鼻隠しとは、屋根の先っぽの所を鼻と言い、それを板で隠しているので鼻隠しと呼びます。まずは、刷毛を使い奥の方をしっかり塗っておきます。鼻隠しは横樋が付いている所なので、狭くなっていることが多く塗りずらいですが、しっかり覗いて塗り残しが無いようにします。
後は、毛が短く幅も短いローラーを使い塗料が飛んで壁などにつかないように気をつけながら仕上げていきます。
記事内に記載されている金額は2019年01月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。