海津市平田町で内部の木部の着色クリアー塗装をしてきました。クリア塗装は見た目もそうなんですが着色だけだと手あかがついたり、塗装した部分を触っていると塗料が手についたりするのを防止するためにも行います。作業としては、まず生木を軽くペーパー掛けをしてバリを取り除きます。それから右の写真のように木に着色していきます。刷毛で木に塗り込み綺麗なウエスでふき取ってムラのないように仕上げていきます。すべての木に着色が終わったら乾燥をとります。乾燥を取らないとクリアーをかけたときに白く濁ったり着色した色を取ってしまってムラムラな状態になってしまうのでしっかり乾燥させます。
乾燥が終わったら下塗りをかけていきます。左の写真が1回目の下塗りをかけた状態です。写真のように吸い込みが酷くてムラムラになっています。この状態でクリアー上塗りをかけても艶がムラムラになってしまうのでもう一度下塗りを塗っていきます。右の写真が二回目塗装した様子です。全体的に艶が出ています。この状態になれば下塗りは終わりです。目安としては下塗りで全体にムラなく仕上がっていれば上塗りをかけても同じように仕上がります。なので下塗りで仕上げる感じです。
下塗りが終わったらペーパーをかけます。ペーパーをかけることによってツルっとした仕上がりになります。最後に上塗りをかけて終了です。今回は3分艶のクリアーで落ち着いた感じに仕上がりました。
街の外壁塗装やさん岐阜西濃店は、
外壁リフォーム全般を承っております。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2018年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。