
別府市馬場で雨漏りの為、ベランダのFRP防水工事をしました。
防水工事が終わり次第 屋根と外壁の洗浄工事に入ろうと思います!
FRPとは、強化プラスチックを意味する言葉です。
液体の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を混ぜて、そこにガラス繊維などの補強材を加えたものを用いるのがFRP防水です。
つなぎ目がないシームレスなつくりで防水性に優れ、頑丈で耐久性があり摩擦や衝撃に強いという特徴があります。
軽量でベランダや屋上の防水材に向いています。

塗料の接着性をよくするためプライマーを塗装していきます。
プライマー塗布後、ガラスマット貼り(1層目)を行います。
ベランダ・バルコニーなどで施工されるFRP防水は、ポリエステル樹脂を塗っていき、その上にガラス繊維を貼り付けて強度のあるプラスチックを施工していきます。
ポリエステル樹脂を現場にて塗っていくので継ぎ目のない美しい防水の仕上げが可能です。
また仕上げのカラーバリエーションが豊富なのもFRP防水の特徴の一つです。
FRP防水は、水や薬品に対して強さを持つポリエステル樹脂とガラス繊維の組合せにより、耐水性がありながら耐薬品性に優れ、軽量で非常に硬い強度な防水層を形成します。
その上、施工中のポリエステル樹脂の硬化が早いことから、1日で防水材の積層が可能なため効率的に施工できる防水材です。
記事内に記載されている金額は2019年09月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。