家の塗装の高圧洗浄は、外壁や屋根の塗装面にこびりついたカビや汚れを高圧の水流によって洗い落として
塗料の接着をよくするために行います。
ほとんどの場合ガソリンエンジン式の機械を通して、高圧の水で洗い落とします。
塗料の密着性を高めるための第一工程、水洗い
ただ単に水をかけるだけでは、その意味すら無いのが現状です。
このことを知っているのは業者だけであり、工事を依頼する側つまりお客様方はこの事実を知る機会はほとんど無いと思います。
知らないことをいいことに、施工にかかる人件費や工期の短縮するために水をかけるだけの「パフォーマンス」で
終える業者もおります。
水洗いの定義は「塗装する下地をきれいにすること」。
きれいにすることとは、コケやカビ・ホコリなどの有機物などを完全に洗い流すという意味です。
また、過去に塗られた(新築時のコーティング含む)旧塗膜の脆弱な部分も洗い流さなければなりません。
そうしてはじめて、次の工程に進むことができるのです。
■洗浄圧力と流量■
高圧洗浄機による洗浄力は水の吐出量、吐出圧にそれぞれ比例します。
水の吐出量は洗浄機固有のものですので、現場作業では吐出圧で調整します。
一般的な住宅塗装では、80~150Kgf/㎡の吐出圧で行われます。
下地の劣化状況や汚れの程度で圧力は調整され、通常100~150Kgf/㎡程度で行われます。
洗浄圧力が高すぎると、いろいろな障害が出ることもあるので、高圧であれば良いというものでもありません。
記事内に記載されている金額は2018年08月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。