今回、大分市竹中の積水ハウスの住宅で外壁下塗り作業を行いました。
今回、下地材には水性SDサーフエポプレミアムを使用し刷毛とローラーを使用し作業を行いました。水性SDサーフエポはサイディングの旧塗膜に対して強固に密着するためサイディングの塗り替えの際にはお勧めの下地材になります。下塗り材ではありますが、防かび防藻性があり微生物汚染を防ぐことができます。また作業しやすく安全性も高い塗料なので、お客様にも安心していただけます。
下塗り作業では刷毛とローラーを使用し作業を行いました。今回の外壁はサイディングでしたので、下塗り材は薄く塗っていきました。下塗り材に厚みを付けてしまうと仕上がりの際に目立ってしまいます。材料の入りにくい目地の間など刷毛を使い塗り残しのないように作業を進めていきました。
下塗り作業を丁寧に行うことで上塗り作業後の仕上がりがきれいになります。
また、今回使用した水性SDサーフエポプレミアムは水分が多く水っぽい材料になります。ローラーを使用すると材料が飛散する可能性があります。近くに車が駐車している場合など、飛散した材料が付かないようカーシートを使用するなど近隣の方々に迷惑のかからないように配慮しながら作業を行いました。
記事内に記載されている金額は2018年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。