現地調査に行って来ました。

屋上の様子を調査してほしいと依頼があり大分市内の市営団地に行って来ました
築40数年の建物でした。屋上の防水面は、屋上防水の中でも一番古くから使用
され信頼性の高いアスファルト防水で施工されていました。

何十年も頑張ってきたアスファルト防水の防水層も浮き部分が多数見られました。
アスファルト防水のメリット デメリットは?
アスファルト防水のメリット
・防水材の中で一番古くから使用され高い信頼度があり耐用年数が長い
・あらかじめ工場で作られてから出荷されるアスファルトルーフィングは所定の厚みが確保されているので信頼性の高い防水層が出来る
・常温工法では、アスファルトの信頼性を得ながらも火を使用しないで施工できる工法もある
・工法によっては、多く生産されている材料を使用するので、信頼性の高い防水が経済的な値段で施工できる
アスファルト防水のデメリット
・防水工法によっては、大がかりな設備の設置は必要になる
・熱工法におけるアスファルトの温度管理や、トーチ工法におけるアスファルトの溶け具合など施工時の管理が防水品質に直結するので優良な業者に依頼する必要がある
・アスファルト熱工法では、施工時に煙やアスファルト臭が発生するので住宅密集地においては事前の対策と近隣への配慮をしないとトラブルにつながることがある

道路工事など広く利用されるアスファルトは、古くから接着性や防水性が認められてきました。また建築資材におけるアスファルトの年間出荷量は140万トンに達するとも言われ現在でも多く使用されています。
屋上で使用されるアスファルト防水は、現場で高温に熱したアスファルトを防水シートの貼り付けを行いながら塗って行き、高温のアスファルトが徐々に温度が下がる事で防水シートを接着しながら、防水層を形成していく工法です。


雨漏り箇所でしょうか?一部分改修されてる箇所がありました。
市営住宅 9棟 屋上調査終わり 事務所に帰って報告書をまとめようかと思います。
街の外壁塗装やさん大分店は、ビル・マンション・住宅 建物の点検・調査・雨漏りで困ってる方・以前塗装したのに塗膜の剥がれでお悩みの方・そろそろ塗り替えを考えてる方 雨漏り調査!御見積り無料ですのでお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2018年11月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。