樋の塗り替えをしました。アステックペイントのセラマックス1500SiJYを使って塗り替えをしました。樋の素材は、塩ビです。セラマックスは、いろんな素材に塗ることができます。塩ビ、鉄、木部、コンクリートやステンレスなど本当に様々です。
セラマックスは、3種類あります。ウレタン、シリコン、フッ素です。Siというのが、シリコンです。セラマックスシリーズは、静電気が起きにくい特徴があります。静電気が起きにくいと何がいいかというと、汚れが付きにくいということです。美観の保持が長続きしますね。
雨戸の塗り替えをしていきます。雨戸の枠は塗りません。マスキングテープで養生をします。マスキングテープは、貼っても綺麗に剥がせるテープです。
雨戸の塗膜が剝がれてきていたりする場合は、ケレン作業を行います。
セラマックスはを塗っていきます。平らな雨戸なので、凹凸をなめらかにしてくれあるものより塗りやすいですね。2回塗り回数を重ねます。養生で貼ったマスキングテープを剥がすと完成です。
屋根の下の換気ガラリの格子の部分の塗り替えをしました。和風のお家は、このような格子がよくあるのでかっこよく品が高く見えますね。
玄関周りの格子も塗り替えていきました。木部は、塗膜を付けないと、雨水を吸いやすいです。あまり塗膜が無い状態にしておくと、腐ってしまったりします。木部も塗り替えが大切です。
記事内に記載されている金額は2019年09月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。