【屋根のリフォーム調査】


君津市にお住まいのお客様より「屋根の色が10年前と比べ、色が変わってきたため屋根のリフォームを検討している」と、ご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。
詳しい詳細をお伺いしたところ、10年に前に屋根塗装を行っており塗料の経年劣化によって色褪せが起きた事で、色が変色した事で今回の屋根のリフォームを検討するきっかけとなります。屋根に使用されている化粧スレートは、塗装による保護によって耐久性を保ちますので、経年劣化より塗料の劣化は紫外線などを受けやすくなり、耐久性の低下が著しくなり屋根としての機能が果たされなくなりますので、早期屋根の状態に合わせたリフォームが必要です。

屋根にのぼり、屋根の状況を確認を行います。屋根全体の塗膜が劣化した事で色褪せが起きてしまっています。北側に位置する化粧スレートは、苔の発生が著しく発生しています。
苔は化粧スレートにとって、劣化を早める問題に繋がります。苔の性質として、水を滞留させやすいためその影響によって、塗膜による保護性能が低下してしまっている状態ですと化粧スレートは水の影響を直接的に受けやすくなり、割れなどの原因となり屋根材としての機能が損なわれていきます。化粧スレートの機能を戻す戻すためにも屋根の塗り替えによるリフォームが必要です。
屋根に設置されている棟板金の状態も確認いたします。棟板金を固定している釘の浮きなどは出ておりませんが、錆を抑制するための塗料の劣化が確認出来ます。屋根の塗り替えと合わせて棟板金への塗り替えも必要です。

お客様に調査のご報告し、工事のご説明をいたしました。工事として、苔のなどの汚れを高圧洗浄にてしっかりと除去し、棟板金には錆止め塗料を塗布し化粧スレートには、仕上げ塗料の密着性を高める下塗り材を塗布し、仕上げ塗装2回塗りで塗り替えを行います。仕上げ塗料に使用する塗料として、夏場の室内の温度を下げる事が出来ないかとご相談をいただきましたので、室内に熱もこもりさせずらくする、日本ペイントの遮熱塗料、サーモアイSIという遮熱塗料をご提案させていただきました。
屋根のリフォーム・塗り替え工事のご相談は、街の外壁塗装やさん0120-948-355にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2018年09月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。