
昨年12月から外部改修工事をしている倉敷市松島4階建てマンション進捗具合の確認及び点検内容の様子をご紹介させていただきます。
本日は、完了前点検でチェックが入った箇所を建物上部から順番に手直しと清掃等の処理をしている状況になります。




屋上ウレタン防水施工箇所と外壁塗装箇所の取り合い部分を仕上げている内容になります。
先行工事で仕上ているウレタン防水の塗料に対して外壁塗料をオーバーラップさせて再度ウレタン防水の塗料にてきれいに仕上げている状況になります。このように材料を重ね合せる事によりお互いの塗膜がめくれたり雨水が入るような隙間を作らないように処理をしていきます。


外部階段手摺の足元の内容になりますがこちらも上記内容通りに重ねあわせたうえにきれいに境界部分へラインをつけている状況になります。
仕上げ前と比べるととてもすっきりして見えますね。




こちらは外壁点検時にチェックが入っている箇所を手直ししている内容になります。
外壁以外の付属品箇所を手直しするうえでどうしても発生しがちな内容になります。
このような細かな箇所も見落としが無いように点検する担当者は入念に全体をチェックしていく必要があります。



玄関スチール扉とスチール枠の仕上げ状況になります。
旧塗膜表層のケレン処理と錆止め塗料の塗布がされていて表面の仕上がりがとてもきれいになっているのが見て取れるのと端々の色分け箇所もすっきりと処理されている状況でした。
次週の点検は足場を撤去した後の報告内容となりますので施工前との変わり具合が分かる全景写真をお見せできると思いますのでお楽しみにしてください。
また来週もよろしくお願いします。
記事内に記載されている金額は2019年02月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。