
住宅全面塗り替え、現場調査に行ってきました。
福島市瀬上町の現場ですが、塗り替えは2度目になります。
前回は、住宅改修工事で2階を増築しました。そのついでに全面塗り替え塗装を施工しています。
静かな住宅街の一角で築30年以上たっているお宅になります。

外壁は、吹付タイルになっています。
僕が30年以上前に吹き付けた模様です。なかなかいい仕上がりでしたが、すでに塗り替えてから15年年たっていますので、外壁が粉を吹いたような状態、いわゆるチョーキング現象を起こしていますね。
施工する場合は、よーくこの粉を高圧洗浄で洗い流す必要があります。

破風板の傷みがひどいですね。
破風板や鼻隠しは木部ですので、どうしても外部の木部は早く傷んでしまいます。
最近では、破風や鼻隠しはガルバリウム鋼板を巻いてしまうことが多いです。
外部の場合、木部に塗装仕上げだと2年から3年くらいしかもたない場合が多いです。ガルバリウム鋼板だと、20年くらいは長持ちするのでお勧めですね。

住宅を西側から撮りました。
西側は特に西日が当たりますので、傷みやすいですね。
また、雨風も当たりやすいので外壁は色の飛びが見られますし、鼻隠しは剥がれやすいですね。
軒天にも蜘蛛の巣が張ったりカビが出たりで、汚れが目立ちます。
大事な家を早めに塗装で全体的のコーティングしておきましょう。
記事内に記載されている金額は2019年07月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。