外壁にチョーキングが見られました


今回は、中央市の集合住宅(アパート)で経年劣化を気にされていたオーナー様のご要望を受け、外壁やパラペット塗膜剥離・チョーキング・鉄部錆びを確認した現場調査を実施しました。様々な問題点を画像を踏まえ、ご紹介いたします。
チョーキング現象が目立つ状況でした。外壁チョーキングとは、外壁塗装においてよく見られる問題であり、塗料の表面が粉状になる現象を指します。外壁の塗り替えを知らせるサインとしても知られています。チョーキング現象が起きた場合は、外壁塗装の定期的な点検と適切な塗り替えが必用です。
他にも現場調査を重ねるうえで、以下の問題点が見つかりました。
・金属部の錆の問題
・目地シーリングの劣化
・外壁のひび割れ(クラック)
写真を踏まえて、放置するとどんなデメリットが生じるのか解説して参ります。
金属部に錆が見られました


錆が多く生じている鉄階段には、錆を落としてハイポンファインデクロを塗布することでいくつかのメリットがあります。まず、錆を落とすことで鉄部の表面をきれいにし、塗装の密着性を高めることができます。これにより、塗装の耐久性が向上し、長期間美しい状態を保つことができます。また、ハイポンファインデクロは鉄部の保護にも効果的であり、錆の再発生を抑制する効果があります。これにより、鉄階段の劣化を防ぎ、安全性を確保することができます。
目地、シーリングの劣化が見られました。


写真のようにひび割れが起き、随分と劣化してる様子です。シーリングの劣化を放置すると、水漏れが起こる可能性があります。その他にもひび割れや剥がれが進行し、建物の耐久性を損なう可能性がありますので、早めのメンテナンスが必用です。
外壁の大きなひびや汚れが見られました


※アパートの屋上パラペットは、高所からの転落や落下を防止する役割を果たします。さらに、雨水の流れ落ちを防ぎ、排水性を向上させる役割も担っています。
外壁のひび割れやパラペットの塗装剥がれを放置すると、建物の構造強度に影響を与える可能性があります。さらに、転落事故や漏水被害などのリスクが高まる可能性があります。外壁の美観も損なわれ、建物の価値が低下する可能性もあります。
また、弊社はパーフェクトフィラー、パーフェクトトップという微弾性の塗料のご用意がございます。ひび割れ補修跡を隠すだけでなく、ひび割れの発生も抑制する効果があります。また、パーフェクトフィラーの追従能力や下地調整能力により、パーフェクトトップの密着性が高まり、耐久性や仕上がりの美しさを向上させることができます。
今回は建物がアパートということもあり、ご入居者様もいらっしゃり、またオーナー様の大切な資産でもあります。弊社としてもご入居者様には気持ちよく快適・安全にお過ごしいただき、またオーナー様の資産を守るためにも、早めの補修やメンテナンスのご提案をいたします。
弊社では、中央市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年05月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。