こんにちは。街の外壁塗装やさん 大阪平野店の有持です。
本日は伊丹市中野西のO様邸で、外壁・屋根・付帯部の現地調査を行いました。O様からは「外壁の色あせや汚れ、それから目地のシーリングが劣化しているのが気になる」とのお話をいただいていましたので、建物全体をくまなく確認してきました。
外壁を手で触ったときに白い粉が付いたり、継ぎ目のゴムが痩せて隙間ができたりすると、雨水が建物の内部に入り込むリスクが高まります。今回はそうした劣化のサインを一つひとつ確認しながら、どんな工事が必要かを見極めてきました。
本日は伊丹市中野西のO様邸で、外壁・屋根・付帯部の現地調査を行いました。O様からは「外壁の色あせや汚れ、それから目地のシーリングが劣化しているのが気になる」とのお話をいただいていましたので、建物全体をくまなく確認してきました。
外壁を手で触ったときに白い粉が付いたり、継ぎ目のゴムが痩せて隙間ができたりすると、雨水が建物の内部に入り込むリスクが高まります。今回はそうした劣化のサインを一つひとつ確認しながら、どんな工事が必要かを見極めてきました。
目次 【表示】 【非表示】

隣のお宅ではすでに塗装工事が進んでいて、足場と白いメッシュシートが組まれていました。こうした光景を見ると、「うちもそろそろかな」と考えるきっかけになります。
─ 外壁・屋根のことならお気軽にご相談ください ─
街の外壁塗装やさん 大阪平野店|診断・お見積もりは無料です
受付時間: 8:00〜20:00
対応エリア: 大阪市平野区、住吉区、東大阪市、大東市、八尾市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、堺市、柏原市
外壁の劣化状況を詳しく確認
サイディング外壁は、表面の塗膜が紫外線や雨風にさらされ続けることで少しずつ劣化していきます。今回の調査では、色あせだけでなく細かな欠損やシーリングの劣化も見つかりました。こうした劣化を放置すると、雨水が外壁材の内部に染み込んで建物全体の寿命を縮めてしまうため、早めの対処が大切なんです。
外壁全体の色あせと汚れ
建物を一周して外壁全体を確認したところ、ライトグレーのボーダー調サイディングは全体的に色が褪せていました。特に日当たりの良い面は紫外線の影響で塗膜の劣化が進んでおり、手で触ると白い粉が付くチョーキング現象(外壁を手で触ると白い粉がつく状態のこと)が起きていました。
張り出し部分の濃い茶色の木目調サイディングも同様に色あせが見られ、元の深みのある色合いが失われつつあります。
張り出し部分の濃い茶色の木目調サイディングも同様に色あせが見られ、元の深みのある色合いが失われつつあります。

外壁の色あせは見た目の問題だけでなく、塗膜が薄くなって防水性能が落ちているサインです。このまま放置すると雨水が外壁材に染み込み、内部の劣化が進んでしまいます。
外壁表面の欠損
ベージュ系の横長ブロック調サイディングを近くで見ると、表面に小さな丸い穴が開いている箇所がありました。おそらく以前に何かを取り付けていたビスや釘の跡だと思われますが、その穴の周りには半円状の引っかき傷やクラック(ひび割れのこと)のような痕跡も確認できました。
こうした欠損部分は雨水の侵入口になりやすく、放置すると外壁材そのものが傷んでしまいます。
こうした欠損部分は雨水の侵入口になりやすく、放置すると外壁材そのものが傷んでしまいます。

塗装工事の前には、こうした穴や傷をパテ材でしっかり埋めて平らにならす下地処理が必要です。表面を整えてから塗装することで、仕上がりの美しさと耐久性が大きく変わるんです。
シーリングの劣化を確認
サイディング外壁の継ぎ目には、雨水の侵入を防ぐためにシーリング材(外壁の継ぎ目に詰めるゴム状の防水材のこと)が充填されています。このシーリングは紫外線や気温の変化で少しずつ硬くなり、痩せたり剥がれたりするんです。今回の調査では、目地のシーリングに明らかな劣化が見られました。
シーリングの痩せと剥離
縦目地のシーリング材を間近で確認すると、経年による痩せや硬化が進んでいて、特に右側のサイディングとの取り合い部分に縦方向の界面剥離(隙間)が発生していました。指で触ってみると硬く弾力を失っており、これでは雨水の侵入を防ぐことができません。
目地を挟んだ左右のサイディング表面には、固定用釘の頭をパテで処理した丸い跡が複数あり、一部に塗膜の輪状のひび割れや浮きも生じていました。
目地を挟んだ左右のサイディング表面には、固定用釘の頭をパテで処理した丸い跡が複数あり、一部に塗膜の輪状のひび割れや浮きも生じていました。

シーリングが痩せて隙間ができると、そこから雨水が外壁の内部に入り込み、下地の木材や断熱材を傷めてしまいます。外壁のシーリングは既存を撤去して新設する「打ち替え」が基本です。古いシーリングをきれいに取り除いてから新しいシーリング材を充填することで、長持ちする防水性能を確保できるんです。
屋根の劣化状況を確認
今回の屋根は金属屋根(立平葺き)で、ダークブラウン色の屋根面に縦方向のハゼ(立ち上がり目地)が規則正しく通っています。金属屋根は軽くて耐震性に優れている反面、紫外線や雨風で塗膜が劣化すると錆が発生しやすくなります。
金属屋根の色あせと表面の劣化
屋根全体を上から確認したところ、塗膜の色あせが進んでいました。金属屋根は塗膜が薄くなると表面が錆びやすくなり、放置すると穴が開いて雨漏りの原因になります。今のうちに塗装でしっかり保護しておくことで、屋根材そのものの寿命を延ばすことができるんです。

金属屋根の塗装では、ケレン(研磨で既存の塗膜や錆を落とす作業)を丁寧に行ってから錆止めを塗布し、その上に上塗り塗料を重ねていきます。下地処理をしっかり行うことが、仕上がりの美しさと長持ちの秘訣です。
付帯部の劣化状況を確認
外壁や屋根だけでなく、軒天・破風板・幕板・笠木といった付帯部の劣化もしっかり確認しました。付帯部は建物の印象を左右する重要な部分であり、劣化を放置すると雨水の侵入口になってしまうため、外壁や屋根と一緒に塗装しておくことが大切です。
軒天の劣化
玄関ドアの上部にある庇の軒天を見上げると、黒・ダークブラウン系の平滑な面に丸型の埋込式ダウンライトが設置されていました。軒天は湿気がこもりやすく、塗膜が劣化するとカビやシミが発生しやすい箇所です。今回の軒天は色あせが見られましたが、大きな剥がれや欠損は確認されませんでした。

軒天の塗装では、透湿性・防カビ性に配慮した塗料を使うのが一般的です。湿気を逃がしながらカビの発生を抑えることで、長持ちする仕上がりになります。
幕板の劣化
建物の外壁に取り付けられた幕板(化粧帯板)を近くで見ると、グレー系に着色された表面の下端の縁に沿って塗膜のめくれや剥がれが横一列に生じており、白っぽい下地が露出していました。表面には留め付け用のビス頭が見られます。

幕板は外壁のアクセントとして建物の印象を左右する部分です。塗膜が剥がれたまま放置すると、下地が劣化して交換が必要になる場合もあります。塗装で早めに保護しておくことが大切です。
笠木の劣化
ベランダの手すり壁天端に設置されたダークブラウンの笠木を確認すると、中央付近に上端から下端にかけて縦方向に大きなひび割れ(破断・クラック)が入り、部材が割れて隙間が開いている劣化状態が確認できました。

破風板は雨水が直接当たる箇所で、ひび割れを放置すると雨水が内部に入り込んで雨漏りの原因になります。今回のように大きく割れている場合は、部材の交換や補修が必要になることもあります。塗装工事と合わせて適切な対処をご提案いたします。
よくあるご質問
- 現地調査は無料ですか?
- はい、現地調査は無料で承っております。建物の状態を詳しく確認し、最適な工事内容とお見積もりをご提案いたします。調査後に必ず工事をしなければならないわけではありませんので、お気軽にご相談ください。
- 調査にはどれくらい時間がかかりますか?
- 建物の大きさや劣化状況にもよりますが、一般的な戸建て住宅で1〜2時間程度です。外壁・屋根・付帯部を一つひとつ確認し、写真を撮りながら劣化箇所を記録していきます。お客様のご都合に合わせて日程を調整いたしますので、ご安心ください。
- 隣のお宅も塗装工事をしていますが、同じタイミングでやるメリットはありますか?
- 隣接するお宅と同時期に工事を行うと、足場の共有や近隣への配慮がしやすくなる場合があります。ただし、工事のタイミングはお客様のご都合や建物の劣化状況に合わせて決めることが大切です。ご近所の方と相談されたい場合は、お気軽にお声がけください。
本日のまとめ
本日はO様邸の外壁・屋根・付帯部の劣化状況を詳しく確認し、色あせ・シーリングの劣化・付帯部の塗膜剥がれなど、塗装工事が必要な箇所を一つひとつ記録しました。今回の調査結果をもとに、最適な塗装プランとお見積もりをご提案させていただきます。
外壁を触ったときに白い粉が付く、目地のシーリングが痩せている、屋根の色が褪せてきた——こうしたサインが見られたら、建物が「そろそろ塗り替え時期ですよ」と教えてくれています。同じような症状でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
街の外壁塗装やさん 大阪平野店が、お客様のお家を長持ちさせるお手伝いをいたします。
外壁を触ったときに白い粉が付く、目地のシーリングが痩せている、屋根の色が褪せてきた——こうしたサインが見られたら、建物が「そろそろ塗り替え時期ですよ」と教えてくれています。同じような症状でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
街の外壁塗装やさん 大阪平野店が、お客様のお家を長持ちさせるお手伝いをいたします。
街の外壁塗装やさん 大阪平野店では、大阪市平野区、住吉区、東大阪市、大東市、八尾市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、堺市、柏原市を中心に外壁塗装・屋根塗装のご相談を承っています。
「うちの外壁は大丈夫かな」「色を変えてみたいけど似合うか心配」そんな些細なご不安からでも、お気軽にご相談ください。
現地調査・お見積りは無料です。
お電話でのご相談は受付時間 8:00〜20:00 まで承っています。
WEBからのお問い合わせは24時間受け付けています。
お問い合わせはこちらから⇩
お客様の声はこちらをクリック↓↓↓
施工事例はこちらをクリック↓↓↓
記事内に記載されている金額は2026年11月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。






















