こんにちは。
街の外壁塗装やさん大阪平野店の竹内です。
本日は大阪市平野区にて、外壁屋根塗装工事の現地調査へ行きました。
宜しければ最後までご覧ください。
街の外壁塗装やさん大阪平野店の竹内です。
本日は大阪市平野区にて、外壁屋根塗装工事の現地調査へ行きました。
宜しければ最後までご覧ください。
チョーキングが発生していました

窯業系サイディングは現在国内で最も施工されている建材です。
窯業系サイディングとは
窯業系サイディングは、通常セメントや砂などの素材で作られています。
この素材は耐久性が高く、耐候性にも優れていますが、定期的なメンテナンスが必要です。
窯業系サイディングのお手入れには、シーリング(コーキング)補修工事が不可欠です。
繋ぎ目部分にコーキングを施すことで、防水性を高めることができます。
また、コーキングの劣化や隙間、ひび割れが発生した場合には、打ち替え工事が必要となります。
定期的なコーキングのメンテナンスや、劣化部分の修理を行うことで、窯業系サイディングの耐久性や美観を保つことができます。
専門家による適切なメンテナンスを行うことで、長い間安心してお使いいただけます。
素地は湿気を吸収しやすい素材です。
ですので最初に工場で生産時に塗装がされています。
その最初の塗装が紫外線や外気に晒されることにより防水性が落ちます。
その結果、外壁を指で触れると外壁色の粉が付着するのがチョーキングです。
チョーキングは塗装工事が必要なサインです。
外壁が浮いている箇所が見られます

確認方法は、お家を下から見上げます。
真っすぐに外壁がなっていれば大丈夫ですが、変形が起きている場合は、写真の様に周囲に比べて影が大きな箇所があります。
変形の進行が進み過ぎると塗装工事ではなく、より高額な外壁ごとの張替工事しか方法が無くなります。
浮きもお手入れのサインです。
シーリング材の劣化が見られます



シーリングはお家の中に湿気を入れない役割を果たします。
シーリング材の劣化はお家を傷める原因になります。
屋根の状態です

スレート瓦と呼ばれる瓦で、外壁と同様に定期的な塗装工事が必要になります。
今回は、外壁と屋根の塗装工事をまとめてご提案する流れとなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
見積・点検完全無料!
街の外壁塗装やさん大阪平野店
0120-4116-37(良い色みな)
メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2025年03月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。