柏市東中新宿で築14年が経過し、外壁の汚れが気になり始めた建物の外壁調査を行ないました。
現地に伺い外壁の状態を調査致します。外壁は
サイディング張りになっており、」建物正面はレンガ調のサイディングが使用差されており、側面と裏面は少しパターンの付いたホワイトのサイディングになっており、落ち着いた雰囲気でオシャレな配色の建物です。
建物正面から調査を行ないました。お客様のご希望は、レンガ風になっている面はクリア塗装を行ない、現在の色の風合いを残したいとご希望になられておりましたが、築10年以上が経過し、写真のように表面塗膜の剥がれ等がある場合に
クリア塗装を行うと、透明な塗膜にての塗装になる為、この様な劣化部分を見えなくすることが出来ず、仕上がりの見栄えがあまり良くありませんので、外壁の劣化がある場合にはクリア塗装はあまりオススメ出来ません。
目地のシーリングは、年数が経過し材料表面が紫外線や雨風による劣化で細かいヒビ割れが見られました。
北面のホワイトのサイディングは、日当たりが悪く水の乾きが悪くなっているので部分的に苔の発生が見られます。壁が白いので緑色の苔が発生していると、余計に目立ってしまいます。近年は苔やカビ、汚れに強い塗料のございますので塗装の際はそちらの塗料の使用をオススメ致します。
外壁に沿って設置されている雨樋(竪樋)を見ると、元々はダークグレーだった色が色褪せの影響でライトグレーのような色になってしまっていました。この様な
付帯部の塗膜は、外壁と比べ劣化が早いと言われていますので外壁の塗装を行うタイミングで一緒に塗り直しをしてあげる必要があります。付帯部の仕上がりがキレイだと建物の印象の大きく変わります。
私達「街の外壁塗装やさん」では、新型コロナウイルスのワクチン接種を随時進めております。お問い合わせの際は、お気軽にお問い合わせを下さい。
記事内に記載されている金額は2021年08月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。