こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。

外壁のメンテナンスでは、単なる塗り替えだけでなく、剥がれかけた装飾の補修や、デザイン性を高めるための造作が必要になるケースが多くあります。 今回は、保土ヶ谷区のお客様よりご依頼いただいた、既存の化粧タイルの撤去および幕板(まくいた)の新規取付を伴う外壁リフォームの現地調査の様子をお伝えします。 「外壁の一部が剥がれそうで不安」「塗装に合わせてデザインを変えたい」とお考えの方は必見です。
現地調査を実施

まずは施工前の現地調査の様子です。今回のお宅では、外壁塗装に合わせて外壁のアクセントとして貼られていた化粧タイルを変えたいというご希望がありました。今回はそのタイルを一度すべて撤去し、フラットな状態に戻してから新たなデザインを施す打合せを進めました。
そのままでもオシャレな外観ですが、塗装で雰囲気を変える際に、タイルや幕板を付け替えるお客さまも増えております。
外壁塗装は、ただ色を塗るだけではありません。 今回のようにタイルの撤去が必要だったり、幕板を新設してデザインを変えたりと、お住まいの数だけ正解があります。 私たちは保土ヶ谷区の地元の特性を熟知した専門スタッフが、一軒一軒に最適なプランをご提案いたします。
「タイルが浮いている」「幕板が腐ってきた」「今の外観をガラッと変えたい」 そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ街の外壁塗装やさんにお任せください。 調査・お見積もりは完全無料です。
記事内に記載されている金額は2026年01月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。













