江戸川区西小岩にアパートを所有されているオーナー様より、外壁のメンテナンスを行なってから年数が経過してしまったのでメンテナンスを検討しているとご相談をいただき調査に伺いました。
こちらが今回メンテナンスを検討されている建物になります。築30年が経過した木造2階建ての建物になります。前回のメンテナンスより10年程経過し建物全体的に汚れや色褪せが気になるようになってきたそうです。
塗装の状態を確認すると、日当たりの良い南面と西面では塗装の劣化症状が顕著に現れており、チョーキングの発生も見られます。チョーキングとは、熱や紫外線により塗料が劣化する影響で塗料に含まれる顔料が外壁の表面にチョークの粉のように出てきてしまう現象になります。チョーキングは劣化した塗膜に現れる症状になりますのでチョーキングが発生している場合は塗膜の寿命と言われており、メンテナンスのサインになります。
外壁全体では塗装の色褪せが目立つ状況です。
アパートの階段は建物外部に設置された鉄骨階段となります。階段の床面には長尺シートが設置されており防水・防滑の役割を担っておりました。しかし、所々でシートが繋がれており継ぎ目に施されているコーキングの劣化により、シートの隙間に水分が侵入しシートの捲れや膨れが生じておりました。この状態ですとシートの剥がれが進行してしまう事と下地が水分を吸収してしまい鉄骨自体を劣化させてしまう可能性がありました。階段等の共用スペースは利用頻度が高い部分になりますので定期的な点検・メンテナンスが推奨されます。
上記の報告を行い外壁塗装工事と合わせて長尺シート張替え工事のご提案を行わせていただきました。
外壁塗装工事の費用は2,860/㎡より承っております。使用材料や建物の状態により金額は異なりますので詳しくはお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2023年05月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。