江戸川区篠崎町にお住まいのお客様より「築年数が経過したので外壁のメンテナンスを検討している。調査、お見積りをお願いしたい」とご相談をいただき調査に伺いました。
現地調査の様子になります。こちらの建物は、構造が鉄骨造になり地上3階建ての建物になります。外壁は道路に面している面にはタイルが貼られており残りの面はALC外壁となっておりました。タイルは、基本的にメンテナンスが必要ないと言われますがALC外壁は塗装やシーリングの定期的なメンテナンスが必要な外壁となります。
外壁を手で触ると白い粉が付着しました。これはチョーキングと言われ、熱や紫外線により塗料が劣化する影響で塗料に含まれる顔料が外壁の表面にチョークの粉のように出てきてしまう現象になります。チョーキングは劣化した塗膜に現れる症状になりますのでチョーキングが発生している場合は塗膜の寿命と言われており、メンテナンスのサインになります。また、外壁にはクラック(ひび割れ)が確認できました。ALCは吸水性の高い建材ですので塗膜やシーリングの劣化により水を吸ってしまうと膨張や収縮によりひび割れの原因になります。
各所シーリングの確認を行うと、ALCの目地に施されているシーリングには亀裂が生じておりメンテナンスが必要な状態でした。サッシ周りも同様に亀裂や表面のひび割れが目立ちます。ALCパネルの継ぎ目はシーリングにより水が浸入しないように防水処理が行われておりますが、シーリングの劣化が生じると雨が吹き付けた際に水分が浸入してしまい雨漏りに繋がってしまうケースがあります。
上記の症状をご報告し外壁塗装工事のご提案を行いました。外壁塗装工事の費用は税別628,000円より承っております。使用塗料により金額は異なりますので詳しくはお問合せ下さい。
私達「街の外壁塗装やさん」では、建物の調査・お見積りを無料にて行っております。建物のメンテナンスをご検討の際にはお気軽にご相談を頂きたいと思います。
記事内に記載されている金額は2023年06月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。