
雨樋を塗装する意味として大きいのは「見た目」と「繋ぎ目のボンド劣化抑制」です。見た目は軒天井同様で、付帯部全体に言えることです。そして雨樋は一定の長さの管を繋ぎとめて構成されているので、その繋ぎ目の接着剤が劣化するのを抑制するのに塗料で保護します。

下塗りに使用した塗料は日本ペイントさんの「1液ハイポンファインデクロ」です。ド定番の安心の高防錆力を持った下塗り塗料です。

上塗りには日本ペイントさんの「ファインパーフェクトトップ」を使用しました。紫外線による劣化を抑制する「パーフェクトシリーズ」の弱溶剤塗料です。シリコン塗料よりも長持ちするのでコスパが非常に高いです。

今回雨樋が珍しい金属製のものを使用しているので、ケレンをして錆を落としてから錆止めを下塗りとして塗ります。ローラーを使って1液ハイポンファインデクロを丁寧に1回塗ります。

下塗り後は塗料が乾燥してから中塗りを行います。中塗りはローラーを使ってファインパーフェクトトップを丁寧に1回塗ります。
ここから仕上げの工程となるので、変化が分かりやすくなってきます。

最後に上塗りで中塗りと同じ作業を行って完了ですが、今回は仕上げの工程を2回ではなく追加でもう一回行って計3回にしました。塗装前の雨樋の状態が悪く、傷んでいた為2回ではムラの少ない仕上がりを実現できないと考えていました。
塗装前の状態を見極めることで実際の作業でどのくらいの塗装が必要なのかを見極めるのも職人の技術です。
街の外壁塗装やさん熊本店なら塗装工事をお得にできます!
ただいま当店では塗装工事費用がお安くなるキャンペーン実施中です!
更に、近隣の方々でまとめてご依頼や、在庫塗料での工事でも割引など多数のキャンペーンを実施中ですので詳しくは下記画像をクリックしてチェック!

工事をするかまだ悩んでいるという方はまずは無料点検・調査からいかがでしょうか?
とんでもボリュームの完全無料のお見積りはお電話またはお問い合わせフォームよりお申込みできるので気軽にお問い合わせください!
最短で即日、熊本県ならどこでも喜んでお伺いいたします!
電話番号:0120-555-378
無料点検・調査の前にそもそも信用できるの?って方にはほかのお客様の実際に工事をされた感想や施工事例をご覧ください!お客様の生の声を確認することができ、中には動画付きのものも!施工事例には費用や施工日数、使用塗料から工程など工事のあらゆる情報を盛りだくさん且つ分かりやすく紹介しています!
記事内に記載されている金額は2025年03月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。