今回は名古屋市西区に行って軒天塗装を施工させて頂きました!!
軒天とは、
屋根の外壁から外側に出ている部分(軒裏)の天井部分のこと。
軒裏天井(のきうらてんじょう)と呼ばれることもあります。
この軒天には、重要な
役割があります。
・雨風が直接当たらないように外壁を保護する、いわば「傘」のような役割です。
また、下地材がむき出しになっていると、そこから雨風が吹き込み、屋根が劣化しやすくなりますが、軒天がしっかりと屋根の裏部分をガードしていることで、湿気や強風から家を守る効果もあります。
・「目隠し」
軒天があることで、屋根裏の野地板や垂木
といった下地を人の目から隠してくれます
・延焼防止
住宅で火災が起きた時、軒天がないと室内の火が窓から屋根に燃え移りやすく、短時間で家屋全体に火が回ってしまいます。
軒天によって、屋根は火から守られているのです
軒天の材質は「不燃系」と「材木系」の2種類に大きく分けられます。
15年ほど前まではほとんどの現場で材木系の材質が用いられていましたが、現在では防火および延焼防止のため、ほぼすべての軒天が不燃系で作られています。
今回は古い造りなのもあって材木系でした
10年経って蓄積された汚れや前回塗装してから劣化してしまった塗膜も、洗浄等で下地を整えてから金属等が付いている場合はさび止め等の下塗り材を塗ってから、上塗り材を2~3回程塗って完了です。
軒天には軒天の専用塗料もございますのでまた追ってご紹介させて頂きます!!
記事内に記載されている金額は2021年07月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。