今回は屋根塗装をする際の注意点などを簡単にお伝えできればいいなと思います。
屋根材は大きく分けると4種類にわけられます。 「瓦
」「スレート(コロニアル)」「金属屋根」「アスファルトシングル」 の4つです。 しかし、瓦の素材には 陶器 や セメント があり、金属屋根の素材も ガルバリウム鋼板 や トタン があったりします。
そしてあまり、知られていないのが【パミール屋根】です。
パミールとは、
ニチハ株式会社さんが、1996(平成8年)~2008年(平成20年)に製造販売をしていた屋根材の商品名称です。
ちょうどこの頃、建材に使われるアスベストが問題化し、各メーカーがノンアスベストスレート(無石綿スレート屋根材)を発売し始め、パミールもこの時の商品です。
アスベストとは、別名石綿と言って、それを人間が吸収するとがんを引き起こす有害物資です。
そのアスベストを含む材料が劣化した場合、空中にアスベストが浮遊することになり、人間が吸収してしまうということが起こります。
このパミールは、
塗装ができません!!
もし自宅の屋根がパミールだったら、塗装ではなく、葺き替えかカバー工法かの二択になります。
パミールを塗装するのは無意味です。たとえ塗装してもすぐに劣化してしまうので、耐久性や防水性などは全く期待できません。
また、塗装の前に行う高圧洗浄によってパミールがさらに劣化するため、高圧洗浄もできません。
もしパミールを使用している場合は塗装をしても意味がないので、専門の業者に状態を確認してもらい、カバー工法または葺き替えを行いましょう。
記事内に記載されている金額は2021年08月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。