【ブログ】枚方市の2階建て住宅へ無料点検に伺い外壁と屋根塗装を行います
↑ こちらの現場の外壁塗装・屋根塗装工事が始まりました。
本日は足場架設とサイディング外壁の目地シーリング打ち替え
の様子をご紹介していきたいと思います。
まず足場を組むためカーポートの屋根のポリカ板を全て外します。
ポリカ板を外すとカーポートの骨組みだけになりますので
足場はこの隙間を通してくみ上げていきます。
建物両サイドは幅は狭い物の一般的な幅の踏板を入れることができました。
一般的な幅よりも狭いハーフアンチと呼ばれる踏板をいれる場合もあります。
それでも狭いことは変わりませんのでやはり作業はしにくいです。
特に移動する際など、塗りたての部分にぶつかったりしないよう注意が必要です。
お隣様の邪魔にならないように工夫
足場組み初めはバランス確保のためにも写真の様にすこし飛び出して足場を組んでいますがこれではお隣の方の車の出し入れに支障が出てしまいます。
その為後から出っ張った部分は撤去して足場を架設しました。これで車の出し入れはいつも通り問題なくできると思います。隣家との間隔が近い現場ではご挨拶や配慮が非常に大切です。
~ 足場架設終了 ~
高圧洗浄
屋根
外壁
基礎・土間
足場架設が終了した次の日は建物全体を高圧洗浄していきます。
屋根には太陽光パネルがありますが、
太陽光パネルに水が当たっても勿論問題ありませんので、
通常通り屋根→下へ下がりながら全体をしっかり洗浄していきます。
外壁にこびりついた汚れなどは落ちませんのであくまでも表面の汚れや塵を除去します。
そうすることによって下地と塗料の密着力が高まり仕上がりもキレイになります。
シーリングの打ち替え
高圧洗浄が終了したら塗装班は小さなクラックなどの補修に入り
もう一方で外壁目地のシーリング打ち替え作業を行います。
※撤去の写真が撮れませんでした。すみません・・・
既存のシーリングを撤去したらマスキングテープで養生します。
シーリングを充填します
(充填する量にもコツが必要です)
充填したシーリングを押えて均します
これもまた簡単そうで結構難しいもので
一発で仕上げないとキレイになりません。
シーリングが硬化する前にマスキングテープを剥がしてしまいます。夏場は20分もしないで硬化し始めるので素早く丁寧な作業が求められるシーリング工事です。
マスキングテープを剥がしたらあとは内部まで乾燥するのを待つだけです。特にその間にすることはありませんのでシーリング打ち替え工事はこれで終了です。
使用したシーリング材は
今回使用したシーリング材は「オートンイクシード」という
今注目の高耐久、長寿命なシーリング材です。
一般的なシーリング材の寿命が5~10年程度なのが、
このシーリング材は15~20年の耐用年数を誇ります。
一般的なシーリング材を使用した場合よりも値段も1m100程高くなりますが
長い目で見るとコストパフォーマンスも一般的なシーリング材よりも良いです。
サイディング外壁の場合、塗り替えと同時に必ずシーリングを打ち替えます。
その為例えば、せっかく耐用年数が20年の良い塗料を使って外壁塗装をしたのに
シーリング材が10年でダメになってしまった場合20年の間に2回もシーリングを
打ち替えなければならない計算になりますよね?そうしたことにならないように
耐久性の高いオートンイクシードを使い、耐用年数が同等年数くらいの
ラジカル制御型塗料やフッ素塗料を使用して外壁塗装を行うことで
2つの工事が毎回1度で済み費用削減にもつながるということですね♪
サッシ廻りもキレイに仕上がっています
外壁の目地も大切ですがサッシ廻りのシーリングも非常に重要で
サッシ廻りのシーリング劣化は雨漏り原因の上位に入ります。
サッシの下側は作業がしにくいためキレイに仕上がっていない場合や
最悪下側だけ新しいシーリングが打たれていないなんてケースもあります。
施主様ご自身でもしっかり確認するか写真を撮ってもらうように伝えましょう!
こちらの現場は日野が担当させていただいています!
どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪
弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】
契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪
◆ フリーダイヤル ◆
0120-920-841
記事内に記載されている金額は2019年09月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。