吹田市にある築40年の集合住宅で行っていた
カバー工法による屋根の葺き替え工事が終了目前になってきました。
今回は2箇所ある鳩小屋部分の防水処理をどうするか悩みましたが
無事に防水処理も終わり、全体的にいい感じに仕上がっています。
↓ これまでの現場の様子も下記リンクでご紹介しています ↓
★現場調査の様子
★屋根葺き替えの作業中の様子
こちら施工方法に悩んだ鳩小屋の施工後の写真です。
今回は塗膜防水で施工しました。最初はシート防水で施工することも考えましたが
塗膜防水の方がトータル的に確実だろうという判断で塗膜防水で仕上げています。
カラーベストと同じブラックのトップコートで仕上げ見栄えも良い感じに仕上がりました。
鳩小屋とカラーベストの取り合い部分には水切りを入れて収めています。
この部分は非常に雨漏りのリスクが高い箇所なので徹底した防水処理が必要です。
鳩小屋や天窓は無い方が雨漏りのリスクは軽減されます。
屋根の葺き替え工事の最終工程は棟の貫板の取付と板金の取付です。
新しい貫板を取り付けて、板金も新しい物を取り付けます。
貫板も板金も全てビスでしっかり固定し、板金の繋ぎ目はコーキングで処理します。
今回の現場は屋根の形状が複雑で谷樋が沢山ありました。
谷樋も雨漏りリスクが高いため念入りに施工、点検しなければなりません。
谷樋も鳩小屋同様にない方が雨漏りリスクは低くなります。
屋根は単純な造りの物の方が雨漏りの危険性は大幅に減少します。
40年間樋も交換していなかったので今回の工事で一緒に交換しました。
樋の交換にも足場が必要になるので外壁塗装や屋根工事を行う際に一緒に交換した方が
足場代の節約になりますので是非覚えておいて欲しいポイントですね!
交換するタイルを斫ります。
目地底仕上げになっていたため斫りやすく助かりました。
地震などの影響で花壇のタイルにも割れが目立っていたため部分的に補修しています。
タイルの貼り替えを行う時に一番困るのは同じ種類の物が手に入りにくいという点です。
タイルはなぜかすぐに廃番になってしまうことが多く、
既存のタイルと同じものが手に入りにくいのです。
その為一番現状に近いタイルを探し、一番近い物を使用して貼り替えます。
どうしても色が浮いてしまいますがこれでもあらゆるメーカーから調べた結果
一番近い商品を使用していますので、これ以上はどうにもお手上げです。
また台風が接近しているとのことなので、
お天気が崩れる前に工事が終了して一安心です。
しばらくは雨漏りなどの心配もありませんので安心して過ごしていただけます!
弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】
★ここまでやります!無料点検!
契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪
◆ フリーダイヤル ◆
0120-920-841
~メールでのお問い合わせはコチラ~
吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から
多数お問い合わせいただいております!
北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/
記事内に記載されている金額は2019年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。