淀川区にある積水ハウス施工の
3階建て住宅へ現場調査に伺った際の続きです。
今回は屋上の状態などをご紹介していきたいとおもいます。
↓ 前回のブログ ↓
屋上の全観です。
既存はゴムシートで施工されており、搭屋があります。
屋上の広さは77㎡程度です。ドレンが四隅に設置してあります。
搭屋です。全体的に汚れ、クラックが目立ちます。下地調整をしっかりおこなってから塗装します。
扉側から撮影したものです。塔屋からの雨漏りも多いので定期的に点検することが大切です。
コーキングが打たれているみたいですがかなり見栄えが悪いですね。塗装する際にはこのコーキングは撤去してしっかりと下地調整を行ってから塗装しないと仕上がりが悪くなってしまいます。
元々この下には室外機があったそうで、雨から守るための鉄板が取り付けられています。この鉄板も一緒に塗装します。
屋上から見た3階バルコニーの屋根です。
お客様から塗装してもらえるのか?とご質問いただいたのですが
結論としては「塗装は可能だがおススメはできない」とお答えしました。
ここまで劣化しているとまず下地調整にかなりの手間がかかります。
その為費用も多くかかるということになります。
更に鉄部の塗り替えは5年に1度必要ですが、難しいでしょう。
下地の状態も悪く塗装してもすぐに塗膜がペリペリと捲れてしまうと思う
ということをお伝えした上で、費用的には新しい屋根材を上から被せても
さほど費用は変わらないので張り替えることをご提案させていただきました。
外には鉄骨の階段もあります。常日頃「雨・風・紫外線」に晒される外階段は劣化の進行も早くかなり見栄えが悪くなっています。さらに今回の現場は交通量の多い通りに面していますので排気ガスなどの影響も考えられるでしょう。
階段の裏側も忘れてはいけません。こちらも塗膜が剥がれてしまっています。ケレンを行い油性塗料で塗装しますが、階段の表部分は外部用の水性塗料での塗装を考えています。手摺もしっかり塗装することでかなり美観は取り戻せるでしょう。
こちら車庫のところにある樋ですが、曲がってしまっています。
多分車がぶつかってしまったのだと思いますがこちらも交換します。
これだけ立派な住宅で更に今回は外壁の一部張替えも予定しており
かなりのイメージチェンジが期待できるのではないでしょうか?
大きな通りに面しており、近隣には会社も沢山ありますので
毎日見ている方々が工事終了後に驚く顔を
はやく見てみたいなあと妄想が膨らみます(^^)
その反面、人通りの多い現場では細心の注意と気遣いが必要です。
近隣の方々に不愉快な思いをさせないように事前の近隣挨拶をしっかり行い
作業中や休憩中の態度、言動までも多くの人に見られているんだという
意識をしっかり持ち作業していくことが会社の信頼へも繋がると考えます。
こちらの現場は日野が担当させていただきます。
弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】
契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪
◆ フリーダイヤル ◆
0120-920-841
吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から
多数お問い合わせいただいております!
北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/
記事内に記載されている金額は2019年11月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。