現場は大阪市内駅前の狭小地に建っています
今回の現場は大阪市東淀川区にある駅前に建っているビルです。
人通りも多く、道路も狭く、建物と建物の間隔も非常に狭く少し大変な現場ですね。
築40年程経っており、店舗入り口部分はタイル張りですがその他の部分はALC外壁です。
今回の工事内容は以下の通りです。
①タイル面に金属サイディングをカバー工法で被せる
②ALC外壁部分の塗装工事(左官補修・シーリング工事含む)
③屋上のウレタン塗膜防水工事
④看板の撤去
そして正面から見て左側はお隣の建物の壁とぴったりくっついており
反対側の建物との間隔は20㎝~40㎝しかありません。
一番狭い部分は通れる人間が限られてきます。
右面の一番狭い部分です。20㎝しかありません。
左面はお隣の建物で1階部分の壁が埋まっているため、
お隣の建物の屋根の上から足場を組み2階部分から上を塗装します。
道路占用許可と道路使用許可が必要です
今回は交通量・人通りが共に多い駅前で更に狭い道路に面した現場の為
道路管理センターと警察署に事前に許可をもらっておかなければいけません。
この二つの違いの説明等は少しややこしいので省略します(^-^;
ですがこの許可をしっかりと申請していないと、工事を進めることが出来なくなる場合もあります!
申請には複数回道路管理センターや警察署に行かなければならないので早めに申請しておきます。
屋上の防水工事、付帯部塗装も手間がかかります
屋上は3箇所に分かれており、現在はウレタン密着工法で施工されていますが
施工したのは随分前なのでしょう、状態はあまりよろしくありません。
屋上には付帯部となる鉄部が沢山ありますが、どれも錆びだらけです。
屋上はこのように段々となっており全部で3箇所あります
パラペットと壁の取り合いのクラックです。沢山あります(^-^;
見事に錆サビな鉄製外階段。これはけケレンに相当手間がかかりますよ!
一番上の部分は膨れも確認できます。水が内部に侵入しています。
屋上も色々問題が多いです
ちなみにこちらの屋上、3箇所ともさほど平米数が小さい訳ではないのですが
驚くほどドレン(溜まった水を樋に排出する穴)が小さいです(^-^;
しかも勾配も全く取れておらず、洗浄作業をしていたら水が全然流れませんでした・・・
問題は山積みですがやりがいはモリモリです!!
と、こんな感じで問題は山積みですが、やりがい有りな現場ですね!
これから様変わりしていく様子をお伝えしていきたいと思います!!
現場担当者は私です!
どんな些細な事もお気軽にお問い合わせください♪
弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】
契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪
◆ フリーダイヤル ◆
0120-920-841
吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から
多数お問い合わせいただいております!
北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/
記事内に記載されている金額は2020年10月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。