杉並区永福にお住いのY様より、「雨漏りには気付いていたが、壁紙にシミが出来始め、見栄えが悪くなっている為一度調査にきてほしい」とお問い合わせいただき、今回調査に伺いました。
建物は3階建てとなっており、屋根は陸屋根となっておりました。
雨漏りは3階で発生している状況で、天井に水が染みていることから屋上から水がまわってきていると推定いたしました。
現地調査


現地調査の様子になります。
雨漏りが発生しているというお問い合わせをいただいているので、まずは建物内部の雨漏り箇所を拝見しました。
陸屋根が直上にある3階のお部屋での雨漏りになります。
雨漏り箇所の天井やクロスには多くの剥がれが見受けられました。

水が滞留しやすい床面には木材の腐食が進行してしまい、一部では穴が開いてる箇所もありました。


屋内の次は屋上の確認をおこないました。
雨漏りしている箇所の直上部には、排水口と笠木が設置されていました。
笠木部分はY様が先日の雨漏り時に対策としてビニールで養生を施してありました。
しかし、それでも雨漏りは止まることがなく、多少水の量が減った程度との事でした。
養生を捲ってみると、笠木の継ぎ目に施工されているシーリング材に大きな剥離が見られました。
シーリングには防水の役割もあるので、剥離を起こしてしまうと雨水の浸入口となってしまう可能性があります。
また、排水口は年数が経過すると塩ビパイプとの繋ぎ目の接着が弱くなり、雨漏りが発生してしまうこともあるので、注意が必要です。
今回の雨漏りは位置関係や状況を考えると、笠木と排水部分が雨漏りの要因と推定いたしました。

屋上の防水を全体的に確認すると、施工してから年数が経過しているので塩ビの防水シートの表面には劣化が見られました。
床面(平場)には防水の破れや浮きの症状が発生しておりませんでしたが、表面の劣化はあるものの防水の機能には現状問題のない状態でした。
雨漏りの原因があると思われる箇所の近くでは、防水層の裏に水が回ってしまっていることから立ち上がりの防水層は触ると浮いているのが分かる状態が確認できました。
工事のご提案
調査の結果を踏まえて、Y様には防水工事のご提案をいたしました。
防水工事の費用は税込み8,690円/㎡~承っております。
規模や使用する材料によって値段は変わってくるので、詳しくはお問い合わせください。
私たち街の外壁塗装やさんでは、外壁だけに限らず屋根等お家全体のリフォームに対応しております。
ご自宅の事で少しでも気になることや不安があれば、是非お気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2026年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。







.png)









