お問い合わせのきっかけは、世田谷区北烏山にお住いのM様より「前回のメンテナンスから年月が経過し、塗料の劣化や鉄部に錆の発生が目立つようになってきた。また、一部で鉄の腐食が進行していて強度の面が心配なので修繕を検討している。」とご相談をいただき、今回調査にお伺いしました。

現地調査の様子になります。
今回メンテナンスを検討しているのは、
建物の屋根に設置されている鉄製のベランダになります。
以前にも塗装にてメンテナンスをおこなったとの事で伺っておりましたが、
年数が経過してくると共に塗装が劣化し、鉄に錆が目立つようになってきたとの事でした。
先ず初めに、塗装の状態の確認をおこないました。
鉄骨階段の塗装には
チョーキングという症状が発生しておりました。
チョーキングとは、
紫外線等により塗膜が劣化し、塗料の成分が粉状に分離してしまい表面に浮き出てきてしまう症状のことをいいます。
チョーキングの発生は塗装の寿命ともいわれており、この様な症状が発生している場合はメンテナンスのサインとなります。
塗装が劣化し、剥がれてしまっている箇所は、鉄部に錆の発生が確認できました。
錆の発生は鉄の腐食を進行させてしまうので、穴が開いたりしてしまう前に早めのメンテナンスを推奨致します。
鉄の腐食が進行している箇所では、鉄に穴が開いてしまっていたり、腐食によって階段の柱の一部が無くなっているといった症状が見受けられました。塗装が劣化し、鉄部に錆が発生してくると鉄を侵食していき、上記の写真の様に
鉄に穴を開けてしまったり、浸食のひどい箇所では
柱が消えてしまう症状に繋がります。
腐食が進行してくると、鉄の耐久性が低下するので利用頻度の高い階段のような場所の錆は、崩落による事故のリスクが高まってしまうことに繋がり大変危険な状態です。
定期的な点検やメンテナンスをおこない、安全な状態で使用できるように維持していくことが重要です。
調査結果を踏まえて、M様には鉄部の補強と併せて塗装工事のメンテナンスのご提案をさせていただきました!
私たち街の外壁塗装やさんでは、塗装以外にも屋根のカバー工事や葺き替え工事、室内のリフォーム等幅広く対応させていただいております!
ご自宅の事でお悩みや気になることがあれば、是非お気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2026年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。