杉並区桃井にお住いのO様より、「外壁のクラックから室内に雨漏りが発生している。調査・お見積りお願いします」とのご相談をいただき、今回調査に伺いました。

現地調査の様子になります。
建物は2階建てとなっており、2階の屋上にルーフバルコニーがありました。
外壁部は
モルタルによる仕上げがおこなわれておりました。
モルタル外壁は、
セメント、砂、水を混ぜ合わせて作る外壁材で、職人の手作業による独特の風合いと継ぎ目のない美しい仕上がりが特徴です。
かつては日本の住宅で一般的でしたが、現在ではサイディングボードが主流となっています。
モルタル外壁で注意すべき点は、
ひび割れからの雨水の浸入です。
防水塗装が劣化したりひび割れが生じたりすると、内部の下地(木材や鉄筋)の腐食を引き起こし、建物の耐久性を著しく損なう可能性があります。
お問い合わせのあった雨漏り箇所の様子になります。
雨漏りが発生している箇所は建物南面の1階のサッシでした。
小雨程度では雨漏りはしないが、強風交じりで強い雨が降った際などに雨漏りをするとの事でした。
窓サッシからの雨漏りは、放置すると建材の腐食やカビの発生につながるため、早急な原因特定と対処が必要です。
雨漏りの原因は複雑な場合が多く、専門業者による点検・修理を推奨いたします。
外壁の様子になります。
雨漏りが発生している箇所の直上部にはクラックが発生しており、雨水の浸入が疑われる原因箇所の一つです。
外壁のクラックにはいくつか種類があり、ヘアークラックと呼ばれる幅0.3mm以下のクラックや、0.3mm以上の幅だと構造クラックと呼ばれます。
構造クラックの場合は、内部に深刻な問題が発生する可能性があるので、専門業者による点検やメンテナンスをおこなうことを推奨いたします。
調査結果を踏まえて、O様には外壁の補修工事のご提案を致しました!
私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁の補修以外にも外壁の塗装や屋根の塗装、室内のリフォーム等幅広く対応しております!
ご自宅の事で少しでもお悩みや不安があれば是非お気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2026年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。