練馬区立野町にお住いのH様より「屋根・外壁の塗装工事の見積りをお願いしたい」とのご相談をいただき、今回調査にお伺いしました。
現地調査


続いて目地の部分を細かく見ていくと、目地には経年劣化や紫外線の影響によりヤセや、ひび割れが発生しておりました。
目地とは、サイディングボードやタイル等の外壁材を貼り合わせた際にできる継ぎ目や隙間の事を指します。
単に見た目の境界線ではなく、建物の寿命を守る為の非常に重要な役割を担っている箇所になります。
主な役割としては、地震の揺れや気温の変化による外壁材の動きを吸収する緩衝材としての役割が挙げられます。
しかし、経年劣化や紫外線による影響で、目地に充填されているシーリング材が硬質化し、振動や温度変化による伸縮に耐えられなくなって割れてしまいます。
その為、定期的な点検やメンテナンスがとても重要な箇所となります。

また、外壁には苔の発生が見受けられました
苔が発生する原因としては、湿気と日当たりの悪さが大きく関係しています。
日光が当たりにくい北側の壁や、隣家との距離が近く風通しが悪い場所は、雨が降った後も乾きにくい為、苔にとっては理想的な環境となります。
新築時の外壁には防水塗装が施されていることもありますが、5~10年程で劣化します。
外壁の防水性が切れると、外壁材が水分を吸収し易くなってしまい、苔が根を張りやすくなります。

また、チョーキングの発生を確認してみましたが、築15年経っているにも関わらず、症状はほとんど発生しておりませんでした。
この事から、難付着サイディングボードということが推測できます。
表面に光触媒・無機・フッ素コーティングが施された、汚れにくく高耐久な窯業系サイディングボードの事を言います。
難付着サイディングボードに対応した塗料を選定してあげないと、施工後すぐに塗膜が剥がれる原因にもなってしまうので注意が必要です。
工事のご提案
調査結果を踏まえて、H様には撮影させていただいたお写真を見せながら現状の確認をしてもらい、今回外壁の塗装、シーリングの打ち替え工事をご提案させていただきました!
私たち街の外壁塗装やさんでは、外壁の塗装以外にも屋根の塗装や葺き替え等、室内のリフォームなど幅広く工事に対応しております。
お家のちょっとした気になるを放置せずに、お気づきの点がございましたら是非お気軽に私たちへご相談ください!
記事内に記載されている金額は2026年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。








.png)









