足立区梅島で建てられてから15年のお住まいのお客様より「未だお手入れをしたことが無いので、そろそろ
屋根塗装工事を考えています」とのご依頼が有り早速点検調査を行いました。と言うのもこの年代のスレート屋根の場合、アスベストの入っていない材料となり、場合によっては塗装工事の出来ない屋根材も存在致します。

屋根の状況確認をすると、塗装の出来ない屋根材では有りませんでした。パミールと呼ばれる屋根材だった場合、表面が捲れてミルフィーユの様な状態になっています。しかしこちらのお住まいはその症状は出ておらず、ホッと一安心です。これで有れば屋根塗装工事は可能となります。症状としては年数分の汚れや色褪せ、ひび割れが各所に入っている状態で、塗装工事の時期としては早めに対処された方が良い状態でした。更に棟板金の継ぎ目シーリングも剥がれ継ぎ目に隙間が出来ております。
各所でスレートの割れが見受けられます。特に角の部分の割れは完全に繋がってしまうとその部分が欠けてしまい、階下へ脱落する事も有り得ますので放置する事は得策では有りません
やはりひび割れによりスレート屋根の角が欠損している所もありました。更に棟板金の釘の抜けもあります。今回お客様にも状況をご説明し、塗装可能のスレート材である事、現状からあまり時間を掛けずに着手される事をお勧めし、塗装工事のご提案をさせて頂く事になりました。屋根のお手入れの際は、必ず屋根の状況に合わせたお手入れと素材確認が重要となります。
記事内に記載されている金額は2019年09月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。