本日は府中市美好町にて、外壁メンテナンス調査を行った模様をお伝えいたします。今回のお客様のお住まいは、今年で築14年目、以前から外壁の汚れが気にはなっていたそうで、そろそろ15年になるこのタイミングでメンテナンスをしておきたいとのご希望でご相談いただきました。
築14年で外壁の塗膜が劣化してしまい藻が繁殖しています
今回のお客様の外壁は
モルタル外壁になります。ご相談いただきました外壁の汚れというのは主に藻や苔の繁殖によるものでした。特に日頃、日光の当たりにくい北側の外壁が顕著に出ています。塗膜が劣化してしまい、防水機能を失ったモルタルが乾燥しにくい北側外壁に藻を繁殖させてしまったようです。数か所で繁殖が確認でき、白い外壁が緑色に変色してしまっている個所がありました。モルタルは元々セメントと水と砂を混ぜ合わせた素材ですので防水性がありません。それを塗装によって補っているのですが、その塗装が劣化してしまっては雨水から守るすべがありません。なるべく早く塗装を行ったほうがいいでしょう。
付帯部分を見てみますと、軒天の状態が気になります。まだ塗膜が劣化して剥離してしまうほど傷んではいませんが、劣化してきて色褪せてきています。雨風に常に当たられている個所でもありますので、このタイミングでこちらも塗装を行ったほうがいいでしょう。
お客様に撮影した写真をご覧いただきながら状況をご報告いたしました。
破風板などの付帯部分と、外壁の塗装工事をご提案いたしました。外壁の塗料には耐候性・耐久性の非常に高い
パーフェクトトップをおすすめいたしました。
記事内に記載されている金額は2019年12月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。