今回は府中市幸町にご在住のお客様から、最近外壁の汚れが気になってきたので、塗装メンテナンスをお願いしたい、というご依頼を承りました。その時の調査の模様をお伝え致します。
築18年になる窯業サイディング、すでに藻が繁殖してきています
お客様のお住まいは今年で築18年目、外壁は窯業サイディングを使用しています。一昨年の台風の際に棟板金が飛散してしまったそうで、その時に屋根のメンテナンスをお願いしたそうですが、急だったので外壁までは予算の都合でできなかったそうです。外壁のメンテナンスはいままでされたことがなく、今回が初めてという事です。
状態を見てみましょう。
塗膜の劣化が著しい
築18年目で初めてのメンテナンスとの事で、日の当たる南側の外壁は目立った汚れや外傷もなくきれいに見えるのですが、陽の当たりにくい北側の外壁の方を見てみますと、塗膜の劣化により藻が広範囲で繁殖してしまっているのが一目で分かります。せっかくの美しい窯業サイディング外壁が緑色に変色しています。サイディングボード自体には防水機能がなく、塗料を塗布することで防水性を補っていますので、塗膜が劣化してしまいますと、カビや藻、苔などが繁殖してしまったりします。また水分を含みやすくなりますと、乾燥・吸収を繰り返しているうちに劣化が進み、亀裂などの原因になってしまいます。美観の問題だけでなくお住まいの安全の面でも定期的な塗装メンテナンスは大切です。また、藻が繁殖したところを見ますと、カタツムリなどがはい回った後がありました。カタツムリは藻だけでなく硬い殻を形成するためにコンクリート成分まで食べる性質があり、外壁に悪影響を及ぼす例があります。早期に洗浄・塗装を行ったほうがいいでしょう。
調査を終えて、お客様には撮影した写真を見ていただきながら現状をご報告いたしました。今回は築18年経過しているという事で、全体的なシーリング打ち替え工事と、外壁の高圧洗浄、サイディングボードと付帯部分の塗装工事をご提案いたしました。
外壁塗装に使用する塗料に関しましては、お手頃な価格でありながら対候性が非常に高く効果が長持ちする日本ペイントのパーフェクトトップをおすすめいたしました。
記事内に記載されている金額は2020年01月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。