今回は三鷹市中原にお住まいのお客様より、屋根・外壁の塗装メンテナンス調査に伺った模様をお伝えいたします。
お客様のお住まいは今年で築21年ほど経つとのことで、屋根や外壁のメンテナンスは今まで一度も行ったことはないそうです。塗装を含めてどのような工事が可能か教えてほしい、とのご相談をいただきました。
築21年、塗膜が劣化してカビや苔が大量に繁殖
早速屋根に上って調査に伺いました。
お伺いしたところ、最近は少し離れたところに建てられた息子さん夫婦のお住まいに一緒に同居されているとのことで、こちらの住まいには最近は住まわれていないとの事でした。たまに立ちよっては荷物の物置代わりにしているとのことです。
屋根はスレート屋根を使用しています。
何年か前に棟板金が外れかかった時があり、その補修を行ったことがある程度で、塗装メンテナンスを行った事はないそうです。ですので、すっかり塗膜が劣化し、苔やカビが広範囲に繁殖していました。美観的にはかなり劣化したスレート屋根ですが、高圧洗浄で洗い流せばまだまだきれいになります。ただスレート自体もそれなりに劣化してきていましたので、対応年数からみて塗装のみで行えるメンテナンスは今回が最後かもしれません。
外壁はシーリングが劣化し、ボロボロと剥がれてきています
外壁も見てみましょう。お客様の外壁は窯業系サイディングボードになります。白く美しいデザインの外壁ですが、21年経過していますので、やはり塗膜の状態が悪く、塗膜も剥離してきています。
サイディングボードの目地を見てみますと、シーリングが劣化してひび割れをおこしています。中には硬化してボードから剥離しているところもありました。シーリングが劣化してしまいますと隙間から雨水が浸入しやすくなり、外壁の下地材を腐食させたりしますので、早期に打ち直しが必要です。
記事内に記載されている金額は2020年01月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。