本日は多摩市落合にお住まいのお客様より、屋根塗装メンテナンス調査のご依頼を承りました。
お客様のお住まいは今年で築19年目になるとのことで、気が付くといつの間にか汚れが目立つような屋根になってしまったとの事で、20年目を迎える前に屋根をきれいにしたい、との事でした。今まで塗装メンテナンスはほとんど行っていないそうです。
築20年目を迎える前に塗装工事できれいにしたい
さっそく実際に屋根に上って調査いたします。
今回のお客様の屋根は化粧スレートを使用しています。やはり19年にもなりますと、表面に塗られた塗膜がすっかり劣化してしまい、全体的に色が褪せ、カビや苔が繁殖している状態です。元々スレート材には防水性能がありませんので、塗膜が劣化してしまいますと防水性を失いカビや苔などが繁殖してしまうのです。
環境によってカビや苔の繁殖しやすい条件というのもありますので、一概に築何年だから苔が繁殖する、というものでもありませんが、お客様の場合は周りに森があり木陰が作られやすく乾燥しにくいという悪条件が重なったこともあります。お客様の場合は1階屋根がちょうど木陰が落ちる位置にあり、特に多くの苔やカビが繁殖していました。
このまま放置しますとますます乾燥しにくくなり、スレート表面だけではなくスレート材内部まで雨水が浸透してしてしまい、スレート自体がどんどん傷んでしまい、ひび割れや反りなどの変形の原因になってしまいますので、この機会に塗装を行えば大丈夫でしょう。
塗膜が劣化して繁殖したカビや苔は高圧洗浄と塗装工事できれいになります
他に気になるところといえば、軒天の傷みが気になりました。化粧板の塗膜が劣化しかなり汚れてきています。一部ではカビが繁殖し、塗膜が剥離してきている個所もありました。軒天は材料が木製ですので塗膜が劣化してしまうと腐食に繋がってしまい、塗装だけでなく補修工事が必要になってしまいますので、定期的に塗装を行ったほうがいいでしょう。
お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、屋根の現状をご説明いたしました。
スレートの状態から今回は高圧洗浄と塗装工事をおすすめしました。
さらに軒天の補修・塗装工事もご提案いたしました。おすすめの塗料としては耐候性、耐久性バツグンで人気のファインパーフェクトベストをおすすめしました。化粧スレートを長く維持するにはやはり定期的な点検・メンテナンスが不可欠です。
記事内に記載されている金額は2020年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。