今回は八王子市大楽寺町にお住まいのお客様より承りました、屋根メンテナンス調査の模様をお伝えします。
今回ご紹介しますお客様のお住まいは、今年で築21年になるそうで、屋根の塗装が劣化して色褪せてきたとの事で、違う色で塗り直しを行いたいとの事でご相談いただきました。今年に入りご近所の方が屋根のメンテナンスを行ったとの事で、大きくイメージチェンジしたことに影響を受けて、ご自宅の塗装を思いついたそうです。現在の屋根材がどのような状況なのか調査したいと思います。
築21年目になるスレート屋根調査
お客様のお住まいは化粧スレートを使用していてます。実際に屋根に上って見てみます。築21年経過して今回が初めてのメンテナンスということですが、やはり21年経過していますと、塗膜が劣化してきています。屋根全体的に色褪せ、カサついたような状態です。スレート自体には大きな反りなどの変形はありませんでした。スレートはセメントと繊維を織り交ぜて作られた屋根材ですので、防水機能がなく、塗装によって防水性を補っているのですが、防水性を失ったまま放置いたしますと、藻や苔が繁殖し、美観を損ねるだけでなく屋根材を劣化させ、反りなどの変形や亀裂などのに深刻なダメージをもたらします。お客様のスレートもすでに苔が繁殖しており、茶色に変色して見えるほどです。苔は幸い高圧洗浄できれいにあらい流すことができます。そのうえでお好みも色で塗装を行うのがいいでしょう。色に関しましては、カラーシミュレーションを行い、実際に色を塗った場合の雰囲気を確認していただき、色を決めていきたいと思います。
広範囲にわたり苔が繁殖
また、棟板金の状態も確認いたしました。こちらは6年ほど前に強風の影響で一度吹き飛んでしまったそうで、4年前に交換工事を行っているそうです。特に釘の抜けもなく良い状態を保っているようです。
点検の結果を撮影した写真と一緒にお客様にご報告いたしました。
お客様にはスレート屋根の高圧洗浄と塗装工事をおすすめいたしました。使用する塗料には高い遮熱性でお住まいの温度を下げる効果があるサーモアイSiをおすすめいたしました。私達街の外壁塗装やさんはお住まいを末永く保つためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめしています。
記事内に記載されている金額は2020年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。