江戸川区平井で建てられてから丁度10年目のお住まいのお客様より「軒裏の染みがかなり濃くなって来たので一度見てもらいたい」とのご相談が有り、現地調査にお伺いさせて頂きました。現場を確認すると局所においてかなり目立つ水染みが見受けられる状況です。
軒天の水染みが濃く出ております
通りに面したベランダ下の軒天がかなり濃く染みが出ております。これは水の入った形跡を表す症状で、こちらのお住まいは階下がお部屋では無いので雨漏りには至ってないですが、階下がお部屋の場合、場合によっては雨漏りの症状に繋がり得る可能性が考えられます。
ベランダにひび割れ等は見受けられず
その上のベランダの状況を確認すると、FRP仕上げの防水で大きなひび割れはありませんでした。強いて言えば排水溝の部分に若干の詰まり気味の汚泥の堆積が見受けられます。お客様に問い合わせたところ、溜まってしまう事は無いとの事でしたので、詰まらない様にこまめに掃除される事をお伝えさせて頂きました。よってベランダでは無く他に水の進入する経路があると想定されます。外壁の縦目地にひび割れの症状が見受けられましたので、こう言った所からの水の進入も可能性としては無くはありません。
横目地の劣化が進行しています
更に調査を進めていくとこの横目地の可能性が濃厚と言えます。ご覧の通りかなりシーリングの劣化が進行し、所によってはほとんどシール材が無く下地が見えている状況です。特に縦張りのサイディングの場合、この横目地の劣化とそこからの水の進入の形跡をよくお見受けします。こちらのお住まいもその可能性が高いことをお伝えし、シーリングのお手入れについてお勧めさせて頂きました。私たち街の外壁塗装やさんでは、このような調査と報告の下、工事提案やアドバイスをさせて頂いております。未だコロナ対策も継続しておりますので、皆様もお気軽に建物のご相談でお声かけ頂ければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2020年06月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。