小金井市前原町にお住まいのお客様より、屋根メンテナンスの調査に伺った模様をお伝えいたします。お客様のお住まいは今年で築19年、最近屋根の色褪せや汚れが気になるようになってきたので、状態次第では塗装工事や補修をお願いしたい、との事です。新型コロナウイルス対策を行い、お伺いします。
化粧スレートの劣化具合
早速屋根に上って調査に伺いました。屋根は化粧スレート屋根を使用しています。今までに塗装メンテナンスを行ったことはないとのことで、お話の通り表面の塗膜が劣化してすっかり色あせてきています。ところどころカビや苔なども繁殖してきているのが分かります。塗膜の劣化により防水性を失ってしまい、北側の面は特に顕著に苔が付着していました。こちらは高圧洗浄をかければ既存の塗膜も含めて、きれいに洗い落とすことができます。ただ洗い落としてきれいにすることができますが、防水性が戻るわけではないので、塗装工事は必須となります。
棟板金には釘の浮きが見られます
他に気になる点として、棟板金があります。棟板金は下地になる貫板に釘やビスで止めて固定するのですが、その釘が数本浮いてきていました。強風などで煽られて抜けてきているのですが、貫板の劣化を意味します。こちらも築年数を考えて交換しておいたほうが今後安心でしょう。
お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、屋根の現状をご説明いたしました。化粧スレートに関しては、状態は良好ですので高圧洗浄と塗装工事をご提案いたしました。棟板金に関しては、設置してからの年数と貫板の状態から、棟板金の交換工事をおすすめいたしました。塗料には高い耐候性、耐久性を誇るファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。私達街の外壁塗装やさんでは、リーズナブルにお住まいを保つためにも、定期的な点検をおすすめしています。
記事内に記載されている金額は2020年07月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。