江戸川区松島で築20年を超えたお住まいで
屋根塗装工事を施工しております。今回使用する塗料は日本ペイント社製の
サーモアイSIと言う遮熱塗料で施工致します。それに先立って先日高圧洗浄作業で徹底的に汚れを落としました。いよいよ作業は塗装工程へと移りますが、サーモアイの主剤を入れる前に下塗り作業を行います。
これがサーモアイSIの塗料缶です。大きい方が主剤となるサーモアイSIとなり、小さい方が硬化剤となります。要はこのサーモアイと言う塗料は2液型塗料と呼ばれ、これを混ぜて使用していく事で強度の強い仕上がりに繋がる塗料となります。
高圧洗浄作業を終えると屋根の状況はこのようになります。かなり汚れやコケが付着しておりましたので、気合を入れて洗いました。これだけ汚れが落とせれば塗装工程へと移れます。早速下塗り材であるサーモアイシーラーを塗布していきました。
下塗りを入れると屋根が白くなります。要はサーモアイシーラーは白色の下塗り材です。これで主剤となるサーモアイも密着してしっかりとした仕上がりに繋がります。但し、密着度が高まるので、屋根材と屋根材の隙間を埋めてしまう可能性が有ります。そうなると中の水の抜け場が無くなり、水が籠って将来的に雨漏りの原因にも成り兼ねません。ですので私たち街の屋根やさんでは、中塗りに入る前にこのようにタスペーサーを入れてしっかりと隙間を確保していきます。こう言った手順を疎かにせず施工していく事が非常に重要となります。明日は中塗り作業を頑張ります!
記事内に記載されている金額は2020年07月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。