お住まいは日頃から紫外線や雨、風といった環境の影響を受けていますので、経年とともに様々な劣化症状も見られやすくなってきます。狛江市岩戸北にお住まいのK様は、築20年弱になり初めての屋根・外壁塗装を検討されたそうです。メンテナンスを行うにあたり、私たち街の外壁塗装やさんが実施しているお住まい点検をご活用下さいました。本日はその様子をご紹介したいと思います。
屋根点検
まずは屋根の点検を行いました。K様邸のスレート屋根には、色褪せや藻の発生が見られました。また、棟板金を固定している釘も経年により、浮いている様子です。スレートは通常、塗装によって表面を保護されているのですが、経年によって保護機能が低下しています。表面に付着した汚れを綺麗に洗い流し、塗り替えましょう。棟板金は釘が浮き、固定力が低下していますので、ステンレス製のビスで補強しましょう。
外壁点検
続いて窯業サイディング外壁の点検です。特に目立つ汚れや破損は見られず、綺麗な印象を受けました。しかし、築20年弱が経過しているとの事ですので、塗膜の保護機能は低下しています。破損が見られないうちに外壁塗装を行いましょう。
また、外壁の点検では、目地のシーリングに亀裂が確認できました。このままでは雨水が浸入し、雨漏りを引き起こす危険性がありますので、打ち替える必要があります。
ベランダの様子
こちらはベランダ床の様子です。私たち街の外壁塗装やさんが実施している点検では、お住まいの隅々まで調査します。床を見ると、汚れが目立ち始めているのが分かります。ベランダも屋根や外壁と同様、紫外線を浴び続けていますので、メンテナンスが必要になります。今回は屋根と外壁のメンテナンスのみをご希望されていましたが、劣化が進行しないうちに、ベランダの防水工事も行いましょう。
私たち街の外壁塗装やさんでは引き続き、新型コロナウィルス対策を実施しておりますので、安心して点検・工事をご依頼ください。
記事内に記載されている金額は2020年11月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。