名古屋市東区にてセキスイハイムの建物を塗り替え工事の様子です。
今回は、養生、シーリングの打ち替え工事、屋根の下塗り、塩ビ被覆の下塗りをおこないました。
養生
最初に塗装をおこなわないサッシなどを養生をおこないました。養生とは、紙テープや布テープ、ビニールやマスカーといったものを使用して塗料で汚れないように覆うことを言います。また、今回使用する塗料が日本ペイントの水性ペリアートという、水性シリコン多彩模様塗料のために吹付作業になるために、通常の手塗りで塗装するよりも隙間なく養生をおこないました。室外機もビニールで覆わずに、メッシュになっている専用のカバーをかけることによって、作業中でもエアコンが使用できるようになっています。
シーリング
バルコニー内側の板間にはシーリングが施工されていますが、今回は全部打ち替えをおこないます。
古いシーリングを切り取ってから新しくシーリングを施工する前に、専用のプライマーを塗っていきます。
プライマーを十分に乾燥させてから新しくシーリングを施工していきます。シーリング材にはボンド変性シリコンNB-LMを使用しました。ノンブリードタイプなので塗膜の汚れが付きにくいシーリング材です。
屋根
ブルック瓦の施工前
屋根の下塗り
セキスイハイムの屋根にはブルック瓦が使用されてます。ブルック瓦の基材はセメントのため、経年劣化によるひび割れが起きるので塗り替えが必要になります。
屋根の小口にはコケが発生していることがあるので、洗浄できれいにしてから塗装をおこないます。
下塗りにはエスケー化研のマイルドシーラーEPOを使用しました。
プライマー
セキスイハイムでは、軒天、パラペット、胴差モールなどあらゆるところに塩ビ被覆の部材が使用されています。そのため、直接上塗りの塗料を塗るとべたつきがおきるので専用のプライマーを塗ります。プライマーにもいろいろあるのですが、強溶剤系のものが多いために乾燥が早いために塗装する際には十分な注意が必要です。
この工事に関するコンテンツをご紹介
記事内に記載されている金額は2023年01月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。