
塗装前の養生を行いました。外壁塗装での養生は、塗料の塗らない場所を保護することを言います。周り近所に飛散しないために足場に囲うメッシュシート、アルミサッシや窓など塗らない部分をテープやビニールで保護するため、車や植木などに塗料がついてたら困る部分をシートで保護するため、養生もいろいろあります。

最近の塗装はローラーでの塗装が主流ですが、塗料は必ず飛散します。窓まで遠いから養生はいいやと思っていたら後で見てみたら窓に飛び散っていて固まってしまうことはよくあります。簡単には塗料は落ちないのできちんと養生をしておきます。無駄な貼り方はせずピンと張る感じにしていきます。

1階部分の屋根がある場合も同じで塗料は飛散します。塗料が風で飛ばないようにメッシュシート、マスカーテープで屋根を保護します。メッシュシートがない場合は屋根部分を全部覆います。それは大変なので、メッシュシートやマスカーテープで最小限の養生を行います。

前の工事でサイディングの重ね張りをしています。なので、壁全体を養生しました。壁から足場板にマスカーテープで塗料が落ちないようにしています。下には新しいテラスがあるので絶対に汚したくないので念入りに確認しながら養生しました。でも、テラス本体にも養生しています。少しやりすぎ感はありますが、それぐらいの気持ちで職人さんが作業を行うので安心して任せることができます。
記事内に記載されている金額は2018年11月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。