
西宮市のマンションで屋上に設置されている、消火補給水槽と下の架台の上塗り塗装をおこないました。
錆を落として、エポキシ系の錆止めを塗ってから、1日間隔をあけて上塗り塗装しました。

上塗り塗料は今回は2液のウレタン樹脂塗料を使いました。2液塗料とは主剤と硬化剤を混ぜ合わせて、塗料用シンナーで少しうすめて、使う塗料です。

屋上にあって、紫外線や雨風にさらされることもあり、耐久性と耐光性の良い2液塗料を使いました。
どんな塗料を使うかは、施工会社の判断が大きいです。品質の良い商品を提供するのには、グレードの良い塗料を選びます。

この写真が完了写真になります。色はシンプルにグレーにしました。きれいになりました。
それから次に架台の塗装へなります。

架台はケレン~掃除した後にプライマー(密着性を高めるための下塗り材)を塗ってから十分に乾燥して塗装します。
簡易防水の材料は薄塗りではなくて、厚塗りもできます。また、塗り易く作業性もよいです。

中塗り~上塗りをおこなった写真です。よい感じになりました。これで、屋上の塗装は終了になります。
メンテナンスは早めにおこなった方が良いでしょう。
残りは、扉と放水口の塗装です。
記事内に記載されている金額は2019年04月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。