大阪市鶴見区で集合住宅の和室天井塗装工事を行いました。
今回は、リフォーム工事や空き室の塗装工事ではなくて、上階からの漏水によって天井にシミが出て模様です。当然のこと、床にも水が落ちてしまったとのことです。畳も入れ替えたとのこと。そして、天井は張り替えるではなくて、シミの部分の塗装工事となりました。
シミの出ている所が和室で奥側が台所です。
漏水部分に先ずは部止めとして、溶剤の塗料を使いました。在宅ですが、溶剤を使用するための説明をして、了解をいただきました。臭気も多少は出ますが、換気扇を付けてもらったり、扉を開放したりして臭いを外部に早く出すようにしました。
水性塗料で部止めをしても良かったのですが、上塗り塗装をした後浮き出てくる可能性があるので、溶剤塗料を使いました。
元々、和室の天井は以前に塗装をしていたようです。ピッタリにはならないですが、なるべく違和感のないように近似色で仕上げていきました。ここからは水性塗料使用。艶は若干あったので、5分艶あり塗料で。
塗装工事はよく部分的な塗装があります。予算的な事がほとんどだと思いますが……。小さな面積、部分塗装も大事な仕事です。
きれいになりました。室内塗装なので、転倒による塗料のこぼれ、飛散等 結構気を使います。
台所側から壁伝いに一本漏水の水跡がありました。これは、気がつかなかったですが少しだったので塗装しました。サービス塗装までいかないですが、そんなにも手間がかからないことと、気持ち ですかね……。
記事内に記載されている金額は2024年04月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。