
大阪市城東区で築14年目のご自宅の壁を塗装する為、足場工事が始まりました。鳶さんが3人で作業している様子です。午前中の作業なので、足場は1段目から2段目の途中です。鳶さんの安全と周囲の人・車に注意を傾け作業中です。ヘルメットと長袖は必須です。作業員の安全のためです。

南面よりの作業状況です。お昼前の作業風景です。足場の骨組みが段々と現れてきました。安全には細心の注意を払って作業をしています。このお宅様は生活道路になってます。自転車の通行が頻繁にあるので、部材の持ち運びには気を付けてもらっています。

午後からの作業状況です。ほぼ、足場の骨組みが見えてきました。(追伸)足場の組み方は、かちこみくさび式足場と一般に言います。単管をくさびの様にかちこんでいきます。そして、踏板(アンチとも表現します)をはめていっていく方法です。戸建の家は一般的に多く使用されています。

南面からの風景です。ほぼ、出来上がりです。骨組みは完了に近くなってます。あと、写真にはメッシュシート(飛散防止のため)をかけて、終了となります。鳶さんが3人で1日の作業を終える間際ですが、安全には気を抜かないで、緊張感を持ってお願いしました。最後には周囲の清掃と忘れ物の確認をして終わりです。ご苦労さまでした。
記事内に記載されている金額は2018年01月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。