今回は岐阜市の二階建て住宅の屋根塗装の様子をお伝えします。冬が近づいてきて朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。そうなると天気が良くても屋根に霜が降りて濡れた状態になっていて滑るので朝はとても危険です。なのでこの時期はお昼頃からの屋根が乾いてから塗装を始めていきます。今回のお宅は屋根同士がまだ密着していなく隙間があったのでやっていませんが、屋根同士が密着して隙間が無くなっているとそこに雨が溜まり雨漏れの原因になったりするのでこの場合はタスペーサーという道具を使い縁切りしておきます。それで作業に移ります、初めに下塗りとしてカチオンシーラーを塗ります。屋根が固くなり強度が増し上塗りの密着もよくなります。屋根は太陽の日差しや雨や風などで一番ダメージを受けやすい場所なのでしっかり塗装していきます。
カチオンシ-ラーを二回塗りをして下塗り作業終了です。次は中塗り作業に移ります。
下塗りが乾いたので中塗りをしていきます。まず刷毛を使い隙間を塗っておきます。
刷毛が終わったら次はローラーで塗っていきます。ローラーの時も隙間に塗料が入り込むように塗ります。時々覗き込みながら確認して塗り残しが無いように進めていきます。中塗りが終わったら上塗りをして屋根塗装終了です。
記事内に記載されている金額は2018年11月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。