安八町東結の二階建て住宅で見積依頼があり現場調査を行ってきたのでその様子をお伝えしたいと思います。現場調査ではどのような所を見ているのかを書いていこうと思います。まずは外壁のチョーキング(チョーキングとは、熱や紫外線や雨や風などによって外壁が劣化してチョークの粉のようなものがふいた現象の事)が出ているかを見ます。写真を見るとかなりチョーキングを起こしているので早めの外壁塗装工事をおすすめします。
次に、外壁のコーキングを見ていきます。コーキングはかなり劣化が進みボロボロになっている所もありました。もっとひどくなると雨漏りの原因になったりしてしまうので早めに撤去して打ち替えすることをお勧めします。雨漏りが起きてしまうと塗装工事の前に雨漏りの工事をしなければならなくなります。早めの施工が無駄な工事、出費を防ぐことになり家も長持ちします。
次は破風を見ていきます。破風も直接、熱や紫外線や雨や風などが当たる場所なのでかなりの劣化が見られます。かなりボロボロなので今回は板金仕上げのご提案をさせて頂こうと思います。
次は横樋や鼻隠しなどを見ていきます。劣化してはいますが塗装工事でいけます。
次は、縦樋や、水切り、つかみなどの金具類の錆の状況なども見ていきます。塗装工事で収まらないものに関しては取り換えなどのご提案になっていきます。
次は、足場が建てれるかを隣の住宅や壁などとの距離を見ておきます。近すぎると足場が建てれないことがあります。
後は住宅の塗装する面積を出すためにサッシや外壁の寸法を計っていきます。
家の立面図などがあればご用意して頂けるととても助かります。
記事内に記載されている金額は2019年10月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。