揖斐郡池田町住宅の外壁・屋根塗装の現場調査に伺いました。
ホームページをご覧になって弊社にお問い合わせいただいて、外壁と屋根の塗装の見積りをしてほしいとのことでした。
外壁の状況
お客様の外壁は12ミリの釘打ちのサイディングボードでした。築13年くらいとのことでしたが、思いのほか日当たりが良好なのもあって表面が粉を吹いている状態でした。手で触ると粉が手につく状態でした。この状態をチョーキングといって、外壁塗装する目安になります。
続いてコーキングをみていきます。コーキングもカチカチになっており、本来の弾力性がかなり失われています。場所によってはコーキングがないところもあり、そこから水が入ると雨漏りやサイディングの腐食につながります。この状態だと早急な打ち換えが必要になってきます。
ふと上を見上げるとサイディングが割れています。全体見渡すと、とこどころひび割れがありました。ほとんどが釘のところから割れていました。家が動いた際に力がかかったりして割れたりしますので、浮きなどをビスで抑えてひび割れ部分は、専用の弾性パテで補修する必要があります。
屋根の状況
カラーベストの屋根で、太陽光パネルがのっています。太陽光パネルの下は塗れませんが、ほかの部分はきれいに洗浄して、塗装する必要があります。カラーベストも年数がたつと雨、紫外線により表面の塗装が痛んできます。それにより水分を含んでしまうとカラーベストの中がボロボロになってきますので、10年過ぎたら塗装をお勧めします。
診断結果
建物をくまなく見せていただいて、外壁はひび割れ、コーキングの劣化、チョーキングがあるので早急な塗装が必要になります。かなり日当たりが良いので、サイディングの状態を見て、遮熱の塗料をお勧めしたいと思います。それはなぜかというと、サイディングは夏場かなり熱くなりますので、それにより伸びたり縮んだりすることにより、コーキングの切れや板の割れを起こします。遮熱塗装をすることにより、その膨張を抑える働きがありますので、そちらをお勧めします。
記事内に記載されている金額は2020年02月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。