鉄骨造のトタンの外壁とスレートの屋根の車庫の現場調査伺いました
岐阜市の鉄骨造の車庫の塗装の現場調査に伺いました。さびの状態がひどく外壁は波トタンでした年数は大分たっているようで、外壁は塗装するより貼り替えるほうが良いと思います。さびの状態が進行していても塗装は塗れますが、塗装も限界があります。さびが多い状態の場合、電動工具にカップワイヤーやデスクサンダーなどで錆を除去していくのですが、あまり錆の状態が進んでいると穴が開いてしまったりします。さびは、完全に除去しないとその上から塗装をしても、塗装の中で錆の進行が進み、また中から錆が出てきて塗装を浮かせたり、錆が浮いてきたりします。その錆を除去する作業を、ケレンといい、手でワイヤーブラシや、たわしなどで錆を除去していく作業を3種ケレン、電動工具で除去する作業を2種ケレンといいます。
あと錆を除去しなくても塗れる方法があります。それは3種ケレンか水洗いをしてから、錆転換材を塗る方法です。さびは赤さびの状態ですと安定性がなく腐食が進んでいきます。ただ錆転換材を塗ると、奥まで浸透して錆を固め安定した錆の黒錆に転換します。これにより、錆の進行を食いとめることができます。ただこの錆転換材はとても高価なので、あまりケレンができない火気厳禁の場所の塗装だったり、さび落としに膨大な時間がかかる場合はこちらがお勧めです。
中の状態です。鉄骨造になります。塗る箇所は、C形鋼、H鋼、ブレスなどの鉄骨部材です。鉄骨もかなり錆が浮いてきている状態です。C形鋼の中には、長年のほこりがたまっていますので、掃除とケレン作業がとても大変になります。中なので高圧洗浄などはできないので、掃除機やブロアーなどを使って掃除をしていきます。ケレンは手作業で3種ケレンで行います。
塗料は、2液のエポキシ樹脂の錆止めを塗って、さび止め兼用のウレタン塗料でダブルブロックでご提案していきたいと思います。
記事内に記載されている金額は2020年03月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。