岐阜市の二階建て住宅で屋根の漆喰補修工事を行いましたのでその様子をお伝えしたいと思います。棟瓦の部分の三日月漆喰がめくれて中の土が丸見えになっていました。鬼瓦の漆喰も上半分くらいめくれてありませんでした。真っ白な三日月漆喰にして鬼瓦はコーキングで仕上げていきたいと思います。
始めに三日月漆喰の撤去をしていきます。めくれかかっている所など悪い部分を取り除いてから漆喰の作業をしていきます。悪い部分にそのまま漆喰を重ね塗りしても密着が悪くすぐにめくれる可能性があるため撤去作業は重要です。撤去作業が終わったら次は漆喰の下塗りをしますので材料をつくっていきます。漆喰をバケツに入れ水を加えて撹拌機で練っていきます。下塗りでは中の土との密着を良くするために水分を多めにし、柔らかい漆喰にして作業していきます。
下塗りですが、まずは大きめのコテを使って漆喰をつめていきます。出幅や角度がバラバラだと漆喰がデコボコに見えあまり綺麗な仕上がりにはなりませんので、左右の漆喰と揃えるのを意識して下塗りしていきます。上の部分は下から覗き込まないと見えないため塗り忘れる可能性があるので、しっかりと確認しながら作業をしていきます。全体が塗り終わったら汚れた瓦を刷毛やスポンジ等で綺麗に掃除していきます。この作業を繰り返して下塗りは終わりです。
これで1日以上乾燥させて上塗りをしていきます。下塗りでも十分綺麗ですが乾燥後ひび割れが出てきたりしますので上塗りをして仕上げていきます。
記事内に記載されている金額は2020年05月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。