前回垂井町で勝手口のサッシを取り付けたお宅で、内壁補修とベランダのサイディング貼り替え、軒天補修工事を行いましたのでその様子をお伝えしたいと思います。始めに勝手口のサッシを取り付けたところの内壁補修です。まずは窓枠を取り付けていきます。縦枠と横枠をサッシの長さにカットし、組み合わせて横からビスで固定していきます。組みあがった枠をそのままサッシにはめ込んで取り付けていきます。
枠が付いたら次は壁下地です。プラスターボードを貼りますので、枠周りなど必要なところに胴縁で木下地を作っていきます。木下地が出来たらプラスターボードを貼って壁のツラを合わせていきます。最後に幅木を取り付けたら内部補修は終わりです。後はクロス屋さんに壁紙を貼って仕上げます。
次はベランダの内壁のサイディング貼り替えです。サイディングを解体してみると雨水が入り木下地がボソボソになっていました。このままではダメですので悪いところは下地を変えたり補強していきます。
間柱には両サイド挟み込んで補強して胴縁を打っていきます。木下地ができたら透湿シートを貼っていき防水テープも使用していきます。
次はサイディング貼りです。3尺×10尺の無塗装のサイディングをカットして貼っていきます。下場を揃えて順番に貼り、木下地の位置にビスで固定していきます。貼り終わったら塗装屋さんに色を塗ってもらいます。
次はベランダ下の軒天補修です。ケイカル板をめくってみるとこちらも雨が入り木下地がボソボソの状態でした。悪い部分を撤去して取り換えていきます。
撤去したらケイカル板が貼れるように木下地を組みケイカル板をはっていきます。こちらも柄を付けて色を塗って仕上げてもらいます。
記事内に記載されている金額は2020年06月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。